日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

イルミネーション最終日に

2016-12-25 | 暁・夜景・イルミネーション
【2016.12.25(sun)】
やっと晴れ上がる。

・12/23~12/25の3日間のみライトアップされる<中国庭園「燕趙園」>へ。久し振りに青空が広がりました。


・西側から眺める園内

・園内唯一、私家園林方式が採り入れられている「梧竹幽園」

・東配殿~長廊

・三景軒、その先に蓮の浮かぶ荷池へと…

・迎水坊から東郷湖、はわい温泉を望む。

・最も高い位置にある一覧亭。園内の花木は季節毎に花を添えてくれる。

・華夏堂の映る天湖

・イベントホールのエリアにある西王母と八仙人像。

・燕趙園は中国河北省と鳥取県との友好提携のシンボルとして1995年に建設されました。
28景あり皇家園林方式の中国庭園を再現しています。
隣接するイベントホールでは毎日3回の【中国雑技ショー】が行われています。私は見逃してしまいました。

・10月の鳥取中部地震の影響で園内の建物も損壊があり順路が一部制限されています。
そんな中で秋の<中華コスプレ大会>は無事開催。引き続き修復作業が行われていて、次回大会は春に開催予定です。

・県道29号をはさんで向かい側には道の駅<燕趙園>があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・ライトアップが開始される時刻に再入場。日没時間に合わせて17:00~
<燕趙園イルミネーション上昇輝龍>

・第13景の七星橋


・三景軒から見る薄暮の園内。


・夜空にうっすらと浮かび上がる一覧亭。

・華夏堂の中で振舞われるスープが冷えた身体にありがたい。
3万球のホワイトイルミネーションは派手ではなく、庭園に合わせて落ち着いたライトアップになっていると感じました。

See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。