木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

佐賀と長崎の合併は可能か?

2008-10-10 17:54:25 | Weblog
佐賀県知事が長崎で、佐賀と長崎の合併を提唱したという。

考えてみれば「平成の大合併」で、多くの市町村が統合されたが、都道府県は全く変わっていない。一気に道州制に移行した方が良いような気もするが、小さめの県どうしが合併するというアイディアはあり、と思う。

けど、名前をどうするか、あたりの問題で揉めそうにも思う。

「なさがさき県」では響きが悪いし「西九州県」ではいかにも軽薄だ。佐賀県知事には名前のアイディアも聞いてみたい。

ノーベル賞をもらったのは日本人?

2008-10-09 17:55:11 | Weblog
6年ぶりに日本人がノーベル賞をもらうことになったという。が、物理学賞の1人、南部さんという人はアメリカ国籍だそうだ(日本生まれだが)。

化学賞の1人、下村さんという人もアメリカに行ってから日が長い(が、国籍は日本のまま)だという。

“日本人が”というニュースの採り上げ方は、仕方がないのかもしれないが、少し違和感を覚える。“単一民族国家”と勘違いしている人もいるかもしれないが、素晴らしい研究成果は、どこの国の人のものでも関係なく素晴らしいものなのじゃないか、と思うのだ。

アメリカは“人種のるつぼ”だし、ヨーロッパは地続きで様々な人が行き来しているだろうが、こういう「我が国人が…」というニュースの採り上げ方をしているのだろうか?

「今のところ、ない」

2008-10-08 07:39:40 | Weblog
言葉によるコミュニケーションの難しさを象徴するような話ではないか。

「今のところ」に重きをおけば“ある”のニュアンスが強くなるようにも思えるが、繰り返して使うと“ない”印象が強くなる。

政治家だったら、明快な物言いを心がけたらいいのに、って思った。格闘家は、どっちでもいいけど…。

交際16年で36歳で結婚

2008-10-07 06:35:03 | Weblog
つくばエクスプレスの車内吊り広告で410戸のマンションを宣伝しているキャラクターがケリー・チャンという人だとは知らなかった。

そのケリー・チャンが、香港で結婚式を挙げたというニュースだが、「交際16年の付き合いを実らせて」とのことだ。今36歳だということは、二十歳の頃からの永い春である。

“一途”なのかどうか解らないが、悪い感じはしない。でも、マンション販売は苦戦しているようだ。別のマンションのCMには三浦りさ子が出ていたが、そういう人々への憧れって、あるのだろうか、って思った。

日曜は選挙カー?がうるさい! 早く終わらせてくれ

2008-10-06 17:43:37 | Weblog
昨日は、名前を連呼する車と政党名を連呼する車に続けて遭遇した。これで、選挙を先延ばしされたら、うるさい日々が長く続くことになるのか?

勘弁してもらいたい。が、そもそも告示前だというのに名前を連呼する車など走らせてもOKなのか??

#ちなみに、名前は総選挙ではなく市長選挙に出る候補者(を支援する会)です。

投票日は10/26だって

2008-10-05 10:08:40 | Weblog
もう決まっているらしいと、投票用紙を印刷してしまった自治体があって、無駄になることが確実、という記事をテレビで紹介していた。

解散が延期されて選挙が無いのかと思いきや、ここつくば市では市長選と市議選が10月26日の投開票だそうだ。

現市長の任期は11月16日、市議は11月29日までなので、急がなくても良い筈だが、今年は11月上旬に「国民文化祭」が開催されるからという理由で前倒しになったのだという。

選挙を避けたはずの11月上旬に総選挙は割り込んでくるのだろうか? もし11月2日が総選挙となると、2週続きの選挙ということになる。まあ、期日前投票なら一緒に済ませられるかもしれないが…。

東北上越新幹線はハードディスクの故障で4時間止まった

2008-10-04 09:00:50 | Weblog
この前の日曜に、東北・上越・長野・山形・秋田新幹線が4時間に渡って運転できなくなった“信号トラブル”の原因がハードディスクの故障だった、というニュース。

何でもコンピュータ化されて便利になった、あるいは人手を減らすことができたように思えるが、ハードディスクなんて、ちょっとしたことで壊れるというのは解っていることのように思う。

それが復旧に4時間もかかるなんて、困ったものだ。

「生きているのが嫌になった」としても…

2008-10-03 21:25:00 | Weblog
わざわざ狭い施設内で放火するというのは、全く理解できない。

が、そんな理解できないことが起こってしまう、ということを覚えておくべきなのだろう。

会社をリストラされ、離婚して、ギャンブルで大きな借金をしていた、という話のようだが、どうして無職のギャンブラーにそこまでの金が貸されたのか、そのことも疑問だ。

カンコウチョウ発足

2008-10-02 19:39:39 | Weblog
昨日のニュースで「カンコウチョウが発足した」というのを聞いた。

「えっ、官公庁?」って思ったのだが「観光庁」が正解だった。

何でも、海外からの観光客を倍増するために、これまで地方自治体ごとにバラバラであった観光の戦略を立てるのだという。

必ずしも悪いことにも思えないが、国が出しゃばってやることなのか、少し疑問だ。何しろ「道路特定財源」で好き勝手やってきた国土交通省の下に置かれるのだから…。

1年くらいしたら“何をやったのか”検証してもらいたい。