☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

お月見

2007年09月25日 | 今日のボヤキ
今日は  中秋の名月  です
(どーでもいいことかもしれないけど、月の絵文字がない

ワタクシ、すっかり忘れとりましたー ハッハッハッ

コナン・ジナンのお迎えの時間だったのですが、後回しにして、町内の和菓子屋さんに
月見団子を買いにひとっ走りしてきました。
行った先は、この辺では有名な和菓子屋さんなんですが、ジナンのクラスメイトの
Hちゃんのおうちなんですね~
何回も行ってるのに、去年初めて知りましたー

お店に行ったら、Hちゃんママが、ちょうど保育園のお迎えから帰ってきたところでした。
『お迎えは?』
「これから~ 先にお団子買いに来てん
で来たん
「うん
『え~っ 遠いのに、よく来たなぁ
遠いって・・・ で10分かかるかかからない距離だけど・・・

お団子を買い終えると、Hちゃんママ、
『ススキ、持ってって~』
「え~ えぇのん 
          ラッキー

お団子とススキを抱えて、コナン・ジナンをお迎えに行きました。
コナン、月見団子は自分で作ろうと思っていたので、買ってきたワタクシにムッとしています

さぁ お月見の準備、OKです

いただいた、ススキとお花たちです
お花の生け方なんて知りませんので、テキトーです
大目に見てやってくださいませ


お月見団子です

初めて、このお月見団子を見た時はビックリしましたー
関東だと、まぁるい団子なんですよね。
それを三方の盛って、お供えします。そして、お団子を焼いたり、みたらし餡に付けたりしていただくんです。
関西のは、サトイモの形に見立てているそうです。
そして、団子に巻かれている餡は月にかかった雲を表わしているそうです

ということは・・・地域によって、お団子って違うのかな~?
ご当地月見団子をご存じの方~ 良かったら教えてくださりませ~

さぁ~て、肝心のお月さまは???

こにゃんこ地方はこんな感じです
ほんとの満月は明後日らしいですが、十分まんまるです

さぁ では、ゆっくり月でも愛でるといたしますかぁ








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰帆島公園 | トップ | この頃、ハマッたもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月じゃない! (テラ)
2007-09-26 16:33:01
キレイなお月様だったよね~

子供たちが何かの本で
『中秋の名月は満月じゃない』って
読んだらしくて・・・

『明後日辺りが見ごろだなぁ~』だってさ

やっぱ団子より
返信する
月見で一杯♪ (こにゃんこ)
2007-09-26 18:14:24
テラぽん地方もお月さま、見れたのね~

言われてみると、カンペキなまんまるじゃないんだけどさ、
月見するには充分なまんまるだったよね
で、テラ家のお子ちゃまは、明日、満月をちゃんと見るの???

私は、月見で一杯やったあとに、団子食べたよ~
どっちも好きだから
返信する

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事