☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

初めて見る孫の姿 *-* 祖父母参観 *-*

2008年01月22日 | 子育て思い出話*-* コナン編 *-*
こにゃんこ家から、夫の実家までは で15分です。

が、今まで、義父や義母を運動会発表会なるものに、お誘いしたことがありません。

なぜか、って・・・
ワタクシ自身が行事に祖父母が参加、という経験がなかったので、祖父母を呼ぶ、
という意識に欠けていたこと。
集団行動でのコナンを、義父や義母にお見せすることにとても抵抗があったこと。
そして・・・、『食』にうるさい義父や義母をおもてなしすることに、ワタクシ自身が憶したこと。
充分にワタクシには荷が重かったのです

で、祖父母参観なるものが、あるわけで・・・
前の年、年少の頃、おそるおそる義母に「あの~ 祖父母参観があるんですけど、
良かったら、来ていただけませんか?」とプリント見せたら、
「あー、この日はあかんあかん 用事あるし~」
とあっさり断られ、拍子抜けしました・・・

で、数ヶ月後、運動会が終わったころ、義母に
「保育園の運動会はそろそろか?」と聞かれ、
「あー、アレですか?とっくに終わりましたよ
と、それがなにか?という感じに答えたワタクシです(苦笑)
かわいくないヨメですねぇ~

そして、年中になった年。またも祖父母参観の時期がやってきて・・・。
義母にプリントを見せたら、
「お茶会があるから、それが終わってからになるから遅れるけど、えぇかな?」
と、来てくれることになりました。
その時の参観が「おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぼう」という内容で
おじいちゃん、おばあちゃんとお遊戯をすることになっているなか、
お茶会終わってそのまま駆け付けた義母は着物姿で、周囲の度肝を抜いたそうです(笑)

お迎えの時間に行くと、ちょうど参観が終わった時で、義母を送ることにしていたのですが、
その前に、でお茶でもとお誘いしたワケです。

そして、を飲みながら、義母の『恥ずかしかったわ』話を散々聞くハメとなりました
『まー、ほんまにコナンは落ち着きのない子ぉやな。ホールでみんな先生のお話
聞いてるのに、この子、一人だけ、ホール中を走り回ってたで
「そうですか・・・
『みんなで歌を歌う時もな。みんな正面向かってちゃんと歌を歌っているのに
コナン一人だけ、あっち向き~、こっち向き~。ほんまに落ち着きないで
「・・・・・
『お遊戯の間もな。みんなおじいちゃん、おばあちゃんと手をつないでお遊戯するのに、
コナンは私のところに来ぃもせん。走り回ってばっかりで、私、注意したんよ』
「・・・・・ 恥ずかしかったんちゃいますかねぇ・・・
『おやつにお芋さんが出たんよ。いつもご飯とかあんまり食べへんのに、お芋はよー食べてたで。
お友達の分まで取ろうとするから、私の分、あげたんよ』
「・・・・・ はぁ。ありがとうございます。コナン、お芋大好きなんで
お芋はよく食べるんですよ~
と30分以上、コナンが出来てないところをあげられました。
コナンがいる前で

当のコナンは意にも介しておらず、マイペースに遊んでいましたが・・・。
コナンが全然平気そうだったので、愚痴を言って気が晴れるなら、と
「はいはい」という感じで聞いていました。

今まで、集団の中のコナンを見たことがないのです。
初めて見ると、そりゃあ衝撃を受けるよな~・・・。
「うちの子は大人しい、おりこうさんだったのよ」と夫の子供時代を語っていた
義母には、コナンのような子は受け入れがたいよなぁ
初めて現実を見たら、そりゃショックだよなぁ・・・と思いながら、聞いていました。

遅くなったし、送りますわ、と に義母と子どもたちを乗せて夫の実家へと向かいました。
その車の中でも延々とコナンのあかんかった話をされて・・・
ただただ、「はいはい」と聞いていたもんで、義母も話に乗りに乗っちゃったってところでしょうが、
さすがのワタクシも1個もコナンの良いところを見てくれなかった義母に
段々腹が立って来て・・・

助手席に座って饒舌にしゃべっていた義母が、話しながら運転席のワタクシの顔を見て
     えっ
という感じでサッと表情が変わりました。

かな~り「えぇ加減にしぃやオーラを出していたからです(爆)

義母もさすがにと思ったのか・・・
『でも、あれねぇ。コナンは時計が読めるのね~。クラスの子はほとんど時間が分かってなかったわ』
初めてコナンの出来たところをあげてくれました(爆)
「あー。コナン。数字には強いんですよ~ だから時計も読めるし、
数字なら書けますしね~
『あら~ 数字書けるの~?』
「はい~

と、 の中では、コナンの出来るところをあれこれ語りまくったこにゃんこでした

この一件で、
『コナンはフツーや それをあちこちの病院や相談機関に連れて行って
と不快を露にしていた義母が、逆に『この子、あかんわ』とあきらめの境地になり・・・
(ワタクシからすると『できない子』とレッテルを貼られてしまったような感を受けました)
翌年の就学の一件では、『コナンに普通学級は無理やわ』とあっさり障級行きに
賛成してくれました。

自分の母もそうだし、義母とのやりとりがある度に思うのですが、
身内に理解してもらうって、なかなか難しいですね
特に、おじいちゃん・おばあちゃんともなると、孫かわいさ故に
障碍の事実をなかなか受け入れられないでしょうし・・・。
一緒に暮らしていない分、見えない部分もあるしね・・・

義母にしてみたら、集団行動からはずれるコナンはきっと『恥ずかしい』と思っちゃうと
思うんですが、それでも、予定があれば、きちんと参加してくださって、
それはやっぱり 孫かわいさ なんだろうなぁ、と有り難く思っています








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す

いつもダラダラ長文にお付き合いいただき、ありがとうございます
60番代だったのが、70番代になり、80番代になり・・・とうとう90番代へ・・・
もし、良かったら、ポチッとクリックお願いしますぅ~
こういうのは強制したら、意味ないんですけど・・・(笑)
お一人さま、1回のみクリックが有効となっております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもがいるお宅なら誰もが... | トップ | 仁義\'sパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 砂丘人)
2008-01-22 19:27:34
ホンマ・・・
お疲れさまでした(姑さまではなく
こにゃんこ女史)
身内に理解されないのは苦しいね
まずは身内から理解と支援やろ~
と言いたいが
姑さまも いろいろ十人十色やもんなァ

時間かけよう
わからん人はわからん人で生涯を終えてくんや
悲しいことに・・

私達はいろんな目でいろんな形があることを
知ることが出来て 幸せだよね

そういう風に 姑様に言いたいです
(すいません 人の姑さまつかまえて。。。)
返信する
難しいよね・・・ (こにゃんこ)
2008-01-22 19:41:24
まぁ、半世紀以上生きてきた中で、障碍者を接点がなければ、
理解に苦しむのかもねぇ・・・

私が伝える努力を怠ったっていうのもあるし・・・。
まぁ、それまでの義母の態度に私が伝える気を失った、
っていうのもあるんだけど・・・

ほんま、こればっかりは時間をかけて分かってもらうしかないね~
返信する

コメントを投稿

子育て思い出話*-* コナン編 *-*」カテゴリの最新記事