☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

山頂は霧の中 *-* 武奈ヶ岳登山 *-*

2008年06月15日 | お山
        

この夏、仲間が富士登山を目指していまして、ただ今、そのための訓練登山をしています。

ワタクシはその富士登山には参加しないのですが、学生時代に山に登っていた時期があり
その関係で訓練登山だけ参加させてもらっています。

本日、登ったのが、武奈ヶ岳でございます

武奈ヶ岳とは・・・
標高1214.4mの琵琶湖西部に連なる比良山系の最高峰で、日本200名山のひとつです。
昔はブナの木が多かったのでその名が付きました。

ワタクシ、本格的な登山は結婚して以来で、ブランクが開いていたので、
ちょっと不安だったのですが・・・・・・・・・楽勝でした。
ガイドブックに坊村登山口からワサビ峠までは「急登」とあって、ビビッていたのですが、
いざ登ってみると「どこが?」と言う感じで、なかなか良いペースで登ることができました。

イミもなく、撮ってみました(笑)
ここまではほんとに結構な傾斜でした。ここを過ぎれば、稜線づたいになり
傾斜もそんなになくて、見晴らしが良い、とのことでしたが・・・
上に上がれば上がるほど、霧・霧・霧・・・
進行方向がよく見えません


山では今、つつじが満開でした

霧の中、ここがピーク(山頂)かと思って駆け足で登ってみれば、単なる分岐点だったり・・・
そんな想いをして、3時間くらいかかってようやくたどり着きましたぁ


山頂でパチリ
御覧のように霧のせいで、背後の綺麗な景色が一切写っていませーん

この後、山頂でお昼御飯にしました。
山で食べるは美味しいですね

それにしても・・・霧の中だととても寒くて、山頂でのんびりする気力もなく
とっとと下山を始めました。
あんなに苦労して登った山ですが、下ると早いモンです

それでも、休憩時間を入れて、5時間半ほどかかりました。
まぁまぁのコースタイムでしょうか?

その後は、仲間とカフェに寄り、お茶して帰ってきました。

ちなみに、コナンとジナンは父親と魚釣りに行ったので、今回はワタクシ単独でした
コナンとジナンが一緒だったら、登れなかったですね
彼らが登れるようになるのはもうちょっと先でしょう。

あぁ・・・ 明日は筋肉痛になりそうだ・・・








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボク、プリン食べてるの♪ | トップ | 本日のジナンくん♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急登やった (ペロ)
2008-06-15 19:00:39
あそこを急登と言わなかったらどこを言うのや/hiyo_shock1/}

さすがこにゃんこちゃんやピョンピョン飛んで跳ねて登って行ったなあ

登りも下りも安定した歩き方
あのデカイケツはこのためやったんや
返信する
スゲェ~~~ (テラ)
2008-06-16 14:00:31
ヒョエ~
クライマーだったの???

山は全然わからないけど(訓練登山ってなんじゃ??)いや、わからないってより興味ない(笑)
遠足の山登りでさえピーピー泣いてた
ぐらい嫌いだったなぁ

こうなりゃチョモランマでも目指してみたら~
なんて。。。でもコニャンコちゃんならできるかもね 
返信する
筋肉痛は治まったか~い? (こにゃんこ)
2008-06-16 19:28:27
>あそこを急登と言わなかったらどこを言うのや
アルプス言ったら、ぎょ~さんありまっせ~

元気に登って下れたのは、経験者というより
ブルブルマシーンのおかげやわ
あれで、結構筋肉ついたからね~

デカくても役に立つのが、こにゃんこのお尻なのさ~(笑)
返信する
チョモランマかぁ・・・ (こにゃんこ)
2008-06-16 19:34:40
大学時代にちょいとやっていたんだよ

訓練登山っていうのは、富士山に登る体力や技術を身に付けるために行ったので
「訓練」登山って言ってるんだよ。

チョモランマかぁ・・・。
実はあんまり興味ない(笑)
マッターホルンに憧れを抱いてね~。
12年前に友だちとツェルマットに行ったんだよ。
マッターホルンを見たいがために
すでに私一人、関西に暮らしていたので、
東京組との待ち合わせはバンコク空港だった(笑)
1年365日のうち、1週間しか晴れない、と言われるツェルマットで
5日間いたけど、全部ピーカンだったのよ
いやぁ スイスっていいよね
物価高いけど・・・
返信する

コメントを投稿

お山」カテゴリの最新記事