☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

老後がよぎる・・・

2021年11月16日 | 今日のボヤキ

仕事を終えた後、実家に行き、母の通院に付き添いました。
高齢となった母ですが、年齢の割にはしっかりしていると思います。
父が亡くなってから一人暮らしなので、しっかりせざるを得ないのかもしれません。

グータラなワタクシと違って働き者の母でしたが、それでも最近は
トシのせいか、色々しんどくなってきたようです。

ご飯は作る気になかなかなれず、スーパーでお惣菜を買って
食べるようになりました。
一人だと作る気にならないのはワタクシもですが

以前は孫が泊まりに来るのを楽しみにしていましたが、今は
布団や食事の準備をするのを嫌がり、日帰りで来てほしい、と言います。

年を重ねて、カラダにもガタが来て、通院する病院も増えてきました。
薬の管理が出来なくなってきて、ワタクシが朝昼晩飲む薬を
小袋に入れてお薬カレンダーに入れるようにしました。

実家で薬の整理や郵便物の整理をしていると母は『悪いわねぇ・・・』と
つぶやくように言います。
娘に迷惑を掛けている、と気に病んでいるようです。

同居しているワケでもなく、一人暮らしを強いているので
これぐらいはして当然だと思っているのですが、母としては
申し訳なく思うようです。

そんな母を見て、自分の老後が頭をよぎります

ワタクシ、年を取ったら、どこまで自分ひとりでやっていけるのかな?
女の子なら母のことを気にしてくれそうですが、男の子は・・・ねぇ?
ましてや、コナン&ジナン
アテにならん
自立したら実家には全く寄り付かなくなりそうだな。
実際、コナンが もう そうなってるしな・・・

子供が大きくなって、親が高齢となって、我が身の老後が気になる
お年頃になってきました。

まずは、母にはいつまでも元気でいてほしいと思います。
それでも、仕事終わって、母の用事を済ませて、帰宅すると
それなりに疲れます
やっぱり、ワタクシももう若くないんだな・・・








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森ノ幹 | トップ | 味覚音痴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事