『ただいま~』と帰宅してきたジナンに
「今日はお持ち帰り、ないやろな?」と聞くと『今日はない ない』
と言うので、安心していました。
ほどなくして が・・・。
ジナンの担任からです。
「ジナンくん、今日は1時間目から、ず~っとエア野球してはって、授業を全く聞いていません
なので、ドリルや練習帳の学習が全然進んでないんです。
昼休みに半分くらいやってもらいましたが、やり残している分をおうちでやってきてもらえないでしょうか?」
・・・・・・・・・・
1時間目から5時間目まで、席に座らず、教室の後ろの方で1人野球ごっこをしていたらしい
先生がどういう注意をしたのかは分からないけれど、いくら注意しても席に座らなかったそうだ
長休みや昼休みに、やっていないドリルなどをさせてくれたそうだが、
終わらなかったらしい・・・
ジナンよ・・・ 今日はお持ち帰りなかったんちゃうんかいっ
さぁ、そこから、ジナンの勉強開始です。
いくら言ってもやらないので、ワタクシが隣について勉強を見ました。
さて、問題です
みかんを8個買ったら、全部で36個になりました。
みかんは始め、何個あったでしょう?
「みかんが何個あったか、どうやったら分かるかな?足し算?引き算?」
『・・・・・足し算』
「 」
問題をいくら噛み砕いても理解出来ず、とうとう、ジナンにみかんの絵を最初8個書かせ、
その後、全部で36個になるように書かせて、後から書いた分がいくつになるか聞きました。
28個書いているのに『30個ある』というジナン
3度目に数えてやっと『28個』と言いました
みかんの絵を描いて、図式化しても、図で書いて答えが分かっても
引き算で答えを導きだすことが分からないジナン
やむなく、「引き算で答えを出すねん。」と言ってしまったのですが、
式は引き算になっていても、答えが数字を足した答えになっている・・・
「引き算、言うてるやろっ」すでに切れ気味のワタクシ
仕方ないので、筆算をさせようと思って、筆算を書くように言ったら、書けない
すでに授業で習っているハズなのに・・・
『筆算、なに、それ?』って・・・
やむなく、書き方を教えると、今度は、1の位ではなく、10の位から計算を始めました」
それも足し算で・・・
とりあえず、答えを導いて書けましたが、果たしてどこまで理解してるんだか・・・
ドリルのやり直し、テストのやり直し、とたくさんお持ち帰りがあるのに、
算数がこんな感じなので、なかなか終わりません
何度も言いますが、ワタクシ、教えるのプロじゃありません
そこへ持ってきて、飲み込みが悪い子供に教えるなんて、無理
もう、限界です
さて、問題です
こんなジナンに算数のお勉強を理解してもらうにはどうしたら良いんでしょうか
情けないお話ですが、ワタクシ、お手上げです
どなたか、良い方法をご存じでしたら、教えてくださいませ
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
「今日はお持ち帰り、ないやろな?」と聞くと『今日はない ない』
と言うので、安心していました。
ほどなくして が・・・。
ジナンの担任からです。
「ジナンくん、今日は1時間目から、ず~っとエア野球してはって、授業を全く聞いていません
なので、ドリルや練習帳の学習が全然進んでないんです。
昼休みに半分くらいやってもらいましたが、やり残している分をおうちでやってきてもらえないでしょうか?」
・・・・・・・・・・
1時間目から5時間目まで、席に座らず、教室の後ろの方で1人野球ごっこをしていたらしい
先生がどういう注意をしたのかは分からないけれど、いくら注意しても席に座らなかったそうだ
長休みや昼休みに、やっていないドリルなどをさせてくれたそうだが、
終わらなかったらしい・・・
ジナンよ・・・ 今日はお持ち帰りなかったんちゃうんかいっ
さぁ、そこから、ジナンの勉強開始です。
いくら言ってもやらないので、ワタクシが隣について勉強を見ました。
さて、問題です
みかんを8個買ったら、全部で36個になりました。
みかんは始め、何個あったでしょう?
「みかんが何個あったか、どうやったら分かるかな?足し算?引き算?」
『・・・・・足し算』
「 」
問題をいくら噛み砕いても理解出来ず、とうとう、ジナンにみかんの絵を最初8個書かせ、
その後、全部で36個になるように書かせて、後から書いた分がいくつになるか聞きました。
28個書いているのに『30個ある』というジナン
3度目に数えてやっと『28個』と言いました
みかんの絵を描いて、図式化しても、図で書いて答えが分かっても
引き算で答えを導きだすことが分からないジナン
やむなく、「引き算で答えを出すねん。」と言ってしまったのですが、
式は引き算になっていても、答えが数字を足した答えになっている・・・
「引き算、言うてるやろっ」すでに切れ気味のワタクシ
仕方ないので、筆算をさせようと思って、筆算を書くように言ったら、書けない
すでに授業で習っているハズなのに・・・
『筆算、なに、それ?』って・・・
やむなく、書き方を教えると、今度は、1の位ではなく、10の位から計算を始めました」
それも足し算で・・・
とりあえず、答えを導いて書けましたが、果たしてどこまで理解してるんだか・・・
ドリルのやり直し、テストのやり直し、とたくさんお持ち帰りがあるのに、
算数がこんな感じなので、なかなか終わりません
何度も言いますが、ワタクシ、教えるのプロじゃありません
そこへ持ってきて、飲み込みが悪い子供に教えるなんて、無理
もう、限界です
さて、問題です
こんなジナンに算数のお勉強を理解してもらうにはどうしたら良いんでしょうか
情けないお話ですが、ワタクシ、お手上げです
どなたか、良い方法をご存じでしたら、教えてくださいませ
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す