20センチの巨人(1)

2022-02-12 10:48:02 | 童話
『おはようございます。』
『ああ、おはよう。』
僕は毎日絵本の中の巨人とお話しをします。だけれど、巨人は絵本の中から出ることができませんし、僕も絵本の中に入ることもできません。
だから、巨人とジャンケンをすると巨人の手がグーチョキパーと動きますが巨人と手をつなぐことはできません。

ある日、友達とゲームをしている時に、ひろげていた巨人の本の上にサイコロが転がって行きました。僕がサイコロを取ろうとした時にサイコロが本の中に入ってしまいました。
その時、本の中の巨人が
『お~い、サイコロが入ってきたよ。ほれっ。』
と言ってサイコロを本の中から投げ返してくれました。
『ありがとうございます。』
僕は巨人にお礼を言いましたが、なぜサイコロが本の中に入ることができたのか、なぜ巨人がサイコロを投げ返してくれることができたのか分かりません。

サイコロの代わりに消しゴムを本の上に置きましたが、消しゴムは本の中には入って行きませんでした。
『本の中の巨人さん、消しゴムを取ってみてよ。』
『そんな高い所にある消しゴムには手が届かないよ。』
『さっきはサイコロを投げ返してくれたでしょ。』
『サイコロはわしの手に落ちてきたから投げ返せたんだよ。』
『ふ~ん、そうなんだ。それでは、今度はど~お?』
僕は消しゴムを本の上にポトンと落としてみました。
『ああ、消しゴムが届いたよ。ほれっ。』
と言って消しゴムを投げ返してくれました。
『置くのではなく、ポンと落とすといいんだね。』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿