てんから、てんから、てんからてん(2)

2021-10-01 09:09:12 | 童話
そして、しばらくして、また満月の夜に
『てんから、てんから、てんからてん。』、
『てんから、てんから、てんからてん。』
と聞こえてきました。
『これから、学級委員会を始めます。それでは、今やっている活動を話しあいます。』

村の小学校の動物達が
『村では、お米がたくさんできました。農家の人に感謝して、残さないように食べています。』と発表しました。
都会の小学校のイヌとネコが
『作っている工場の人に感謝して、ドックフードを残さないように食べています。』
『それでは、質問のある方はいますか?』

都会の小学校のイヌとネコが
『僕達の飼い主さんは、スーパーマーケットで透明な袋に入った白いお米を買いますが、お米は全部白いのですか?』
『できた時のお米は、モミガラの中に入っているので黄色に近い薄い茶色で、モミガラを取って、米ヌカも取ると、やっと白くなるんだよ。』と言ってお米がたくさん実った、刈り取ったばかりの稲穂を月に映して見せました。
『稲穂は重たそうだけれど、たくさんなるんだね。』
『そうだよ、重たいよ。農家の人が大切に育てているので、いっぱいなるんだよ。』

村の小学校の動物達が
『村の小川や池にはザリガニがたくさん住んでいますが、都会にもザリガニはたくさんいるのですか?』
『えっ、ザリガニって何? 都会には、小川も池も無いから、いないよ。』
村の小学校の動物達が
『これがザリガニだよ。』と言って金魚鉢に入れたザリガニを月に映して見せました。
『エビみたいだけれど、ハサミはカニみたいに大きいんだね。』
『うん、ハサミに挟まれると、すごく痛いんだよ。』
『ザリガニはどうやって捕まえるの?』
『竹の棒に付けた糸にスルメを結び付けて、小川や池の中に入れると、ザリガニがハサミでスルメをつかむので、そっと竹の棒を上げると釣れるんだよ。』
『ふぅ~ん、楽しそうだね。』
『うん、楽しいよ。』
『都会には楽しい生き物はいないの?』
『動物園や水族館にたくさんいるよ。』
『それでは、今日の学級委員会を終ります。また次の満月の夜に学級委員会をします。
バイバ~イ。』
『バイバ~イ。』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿