surf & ashtanga

 サーフィンとたま~にyoga日記!

ケン先生と6人だけのマイソール。

2008-07-12 | yoga
富士でのWS、今日も仕事を終えてから後半のビギナークラスに参加。

早めに着いたつもりが一番最後で参加者は少なく6名だけだった。前半のマイソールクラスは15名前後いたのかな?

ビギナークラスと言ってもビギナーはいなかったので、マイソールスタイルで練習することになったそうだ。えー聞いてないよー^^;

ハーフまでなら順番は完璧に覚えてるけど、後半はずっとやってなくて最近再開したものの先週木曜日はmoondayだったので2週間空いて2回しかやってないので今一よく覚えていない。

順番はうろ覚えだけどやることはだいたい^^;わかってるので、まー自分で作っちゃえばいいやーとあまり気にはしなかったけど。

3人ずつ向き合って横の人とのマットの間隔は広めでどんだけかと言うともう1人あいだに入ってもまだ余裕な感じ。かなり贅沢な配置^^。

ケン先生はいつもチャンティングを誰かにやらせるのだがケン先生のチャンティングを聞く機会もないので僕はケン先生にチャンティングをやってもらいたいといつも思うんだよね。

「それでは自分のペースでスリヤナマスカラAとBを5回ずつから始めましょう。」

改めてケン先生からマイソールスタイルでやると言う説明を聞いてなかったのでスリヤナマスカラ終わったら一度止まるのかな?と思いながら練習開始。

いつものことだけど自分のペースは他の人よりもちょっと早め、早く終わりすぎて待ってるのもなんなんでAとB、6回ずつやっちゃった。それでも一番最初に終わってしまい。少し待ってると斜め向かいの人が次のアサナに進むじゃない。あれ?進めていいんだ。。。

マイソールスタイルは久しぶりにやった。記憶を遡ったら昨年9月のちゃま先生伊豆高原でのカレー合宿以来だと思う。

やっぱマイソールスタイルはいいね。自分の呼吸のペースでできるし、ウッティタハスタとか苦手でバランスが崩れてしまってもやり直しができるし、息が上がってしまい呼吸が苦しくなったらちょっと自分のペースでひと休みしながら呼吸を整える時間も取れる。

そして6人しかいないのでケン先生のアジャストもこまめに入る。

ケン先生のアジャスト久しぶりに受けたけどとてもソフトに的確に入り魔法のようだった。

サーフィンでは自分自身と最高にマッチしたサーフボードのことをマジックボードと言うが、まさにマジックアジャストだと思いながらとても嬉しく思った。

ヨガはアサナをすることが目的ではなくアサナしてるときのマインドを感じることが目的だと最近目にした。

そんなマインドを感じたせいか気分も高まり練習していない割には以前の調子かそれ以上に調子良くアサナができた。

まだまだ当分できそうもないと思ってたチャクラアサナも不完全ながらも初めてできた!!!

後半の順番はやっぱり間違えたり、ヴィンヤサを余計に入れてしまったりしたが、全ての練習を終えてシャバアサナしたときのなんとも言えない感覚。。。


最近練習の間隔が長く空いてしまうのでアシュタンガの練習がとてもきつくなりアシュタンガから気持ちが離れていたけど、久しぶりに味わうアシュタンガの充実感。

これはイシュタヨガでは味わえない感覚だ。

この気持ちを思い出せただけでも大収穫なWSだった。

ケン先生、ありがとう!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿