夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

おくりびと

2008-10-31 19:07:40 | 映画

映画を観てきました。

前から観たかった「おくりびと」 

最初は笑って~~~

 最後にはもらい泣きーーー

流石にグランプリ作品 いい出来だと思いました。

観終わった後、映画の余韻に浸りながら帰宅、途中にあるの池により撮りました。

明日から11月 里にも秋が近づいています。少し色づいて来た桜の木。

007 011

カメラを向けると餌と間違えて池じゅうのカモ君達が寄って来ました。 ごめん餌はないのよ!

コメント

シラス入り玉子焼き♪

2008-10-31 18:57:30 | 食・レシピ

今朝は玉子焼きを作りました。

玉子焼きはもしかしたら~ここの住人になって始めてかしら~?

何の変哲もないふつうの玉子焼きです。

中にしらすとみず菜を入れてほんの少しお醤油を入れて焼きました。

本当は甘~~~い玉子焼きが好きなのですが・・・・。

004  ま、そんなことはどうでもいいことですね。

003

食事は楽しく食べたいですね。

特に朝食は1日の始まり 朝の出来事で1日が決まってしまいますね(^_^)/~

コメント

味噌汁が~コンソメスープに・・

2008-10-30 13:14:12 | 食・レシピ

今朝は冷え込みましたね。

ぬくぬくとしたお布団の中に いつまでも 居た~~~い!!!

と思いながらも・・・起きだして 炊飯器のスイッチ入れて 洗濯機を回して~

今日はお味噌汁を作りましょうと

大根、白菜、玉ねぎ、人参、わかめとお鍋に次々と入れていきます。

だしの素を入れて・・・ あれ~ だしの素がいつから黒くなったの?

きゃぁ~ 間違えて「塩コショウ」を振っていた

仕方ないので コンソメを追加して・・・

味噌汁が急きょコンソメスープに変身してしまいました。

泣くに泣けないわ 大失敗の朝でした

002

003

コメント

今夜は肉じゃが♪

2008-10-29 20:09:35 | 食・レシピ

今夜は肉じゃがです。

肉じゃがなんて作ってはいけないと思っていましたが(カロリーが高いので~)

作り方で大丈夫なんですね。

お肉の量をセーブして お砂糖も少なめ、薄味にして・・・。

006_2 ジャガイモ、玉ねぎ、人参、白滝、豚肉を入れて 美味しくできたかな?

明日の朝は冷え込むようですよ。

皆様風邪にご用心

コメント (4)

今日のお昼は(きしめん)

2008-10-29 12:45:56 | 食・レシピ

うどんよりきしめんの方が好きということで

最近のお昼はたいていは「きしめん」です。

005 そのほとんどがきのこ類 えんりぎ、しいたけ、なめたけ、しめじなどを入れた「山菜きしめん」となります。 

メニューは

・きのこきしめん ・糠漬け(かぶ、きゅうり、大根の皮、大根) ・わかめとおくらの酢の物 ・蒸しさつまいも(田舎の姉から送られてきたもの~甘くて美味しいです ちなみに毎日食べてるお米は妹から送られてきたものです。天下一品の美味しさです! この場を借りてありがとう姉妹っていいですね 最も私は今のところ貰う一方だけですが・・・) ・バナナ     以上です♪

コメント

はんぺん焼き

2008-10-27 19:25:36 | 食・レシピ

生野菜も、煮込んだ白菜も 皆毎日のように続くと飽きてくるようです

どうにかして 野菜を食卓にのせないといけない

う~~~ん

  う~~~ん 考えた末に 焼き物にすることにしました

005 004

長ネギとおくらとはんぺんを焼いて・・茹でてあったブロッコリーも少し網で加熱して~~どうでしょう?なんだか先付のような仕上がり(ちょっと 言いすぎね)かな?

今夜のメニューは

・はんぺん焼き他(はんぺん、長ネギ、おくら、ブロッコリー、トマト)・焼秋刀魚(大根おろし、すだち) ・もやしとにんじんのナムル風 ・きんぴらごぼう ・きゅうりと白菜の糠漬け ・デザート(柿と梨)    以上です♪    

コメント

蒸し牡蠣(あじ味噌添え)

2008-10-26 20:20:00 | 食・レシピ

今日は1日 グズグズしたお天気で気持も鬱々としてしまいますね。

気持ちが沈んでても しなければならないことはしなきゃ~ね!

ということで 今夜は何にしましょうか

006 004 牡蠣を生食OKという表示でしたが 生は怖いので軽く加熱しました。

加熱したら~~~大きさが半分に(-_-;)

今夜のメニューは

・蒸し牡蠣(あじ味噌添え) ・豚みそ焼き(みず菜、トマト添え) ・わかめとおくらの酢の物 ・茹で白菜のキムチのせ(豆腐、白滝) ・糠漬け(白菜)   以上です。

コメント (2)

東京ミッドタウン(銀さわら定食)

2008-10-25 20:18:51 | 食・レシピ

007 24日(金)所用があって 六本木の東京ミッドタウンまで行ってきました。

用が終わったのが、ちょうど夕飯時でしたので食事をしてきました。

(最近は外食が多いので・・・作らなくていいので嬉しい

ミッドタウン33Fからの景色。雨の日なので少し霞んでいます。

なるべくカロリーの少ない料理を探して食べたのが~~~焼き魚定食です。 

011 このお店はメニューが全て焼き魚定食で、 焼き魚とお刺身とか

焼き魚と鳥の含め煮とかなのです。 

家人はお刺身を選び私はちょっとボリュウムのある鳥飯丼にしました。

010

味は全体に薄味で美味しかったです。 本店が名古屋なのでしょうかお味噌汁は赤味噌を使っていました。

お腹いっぱいになって~~

ぶらぶらとウィンドウショッピングを少ししてから帰宅の途に着きました。

 

コメント (2)

茄子の田楽

2008-10-25 19:15:36 | 食・レシピ

今日は25日ですので 一昨日のことになりますけど・・・23日の夕飯は

茄子があったので 焼きナスにしてその上に味噌(野菜味噌)をのせてみました。

焼きナス田楽です。

005 004_2 メニューは

・豚肉の生姜焼き ・焼きナス田楽 ・野菜煮 ・味噌汁 以上です。

1日2日料理しないでいると・・・なんか料理するのが億劫になってきて・・・

わがまま言っています(--〆)

コメント

哲学の道~(法然院~東寺(弘法さん)④/完

2008-10-23 20:32:46 | 旅行記

13時20分過ぎに京都駅に着きました。

帰りは途中まで歩いたので乗車時間は半分です。

京都駅でお昼でも! と思ったのですが 

弘法大師の東寺に行きたくて 路線の違うバスに飛び乗りました。

毎月21日は「弘法さん」といって東寺の境内で骨董市が開かれるそうです。

バスは東寺の一つ手前のバス停から 全然動きません。

148バスがあまりにも動かないので~バスの中で路線図を写しました

149

150

弘法大師の東寺で 念入りにお参りをして 骨董市を冷やかす元気もなく バス停2つ先の「近鉄 東寺駅」まで またもやテクテクテクと歩きました。 バスはあまりにも混んでいるので、時間の確実な電車を選びました。 

14時16分の京都行きに乗り~~京都駅から大阪まで朝と同じ快速に乗って帰って来ました。

151ホテルに着いたのが15時34分・・・ホテルのロビーで マンゴージュースを飲んで一息ついてあとは 時間が来るのを待つのみです♪ 強行な行程でしたが楽しめた京都観光でした。            完

コメント (2)