夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

梅干し、今年は作らないことにしました♬

2021-06-20 07:38:09 | エッセイ
おはようございます♪
日曜(6月20日)の朝。
曇り。

30歳くらいから作り始めてきた梅干し
今年は作らないことにしました。
昨年まではたとえ5キロでもと 作ってきたが
考えに考えて 昨年をもって終了することに。

よく梅干しは一回作り始めたら
毎年作らないといけない などと言われてきた。
その脅迫めいた言葉が引き金になってて~
長い年月 子育て真っただ中や 子供たちが独立した後
一人暮らしになってからも
ず~~~っと 作り続けてきた。

出来は年によってバラバラだった。
張り切って30キロ以上漬けたばかりの時
あろうことか よそ見して歩いてた老人をよけ損ねて
自転車で転倒して 左腕の脱臼骨折した時も
右手で 作業をし 出来はいまいちだったが 漬けきった。

母の梅干しのように 赤くて柔らかい梅干しを目指して
毎年 それなりに頑張ってきた。
この家は梅干しを漬けるには 劣悪な環境で
越してきてから13年、1度も満足いく出来にはならなかった。

「梅干し嫌い」なのに40年以上よく続けられたと思う。
私以外の家族が好き と言う事と
長年 お弁当を作って来たこと 
などが 作り続けられた所以であろう。
自分自身に 
ご苦労様 とねぎらいの言葉をあげましょうね(^_-)-☆


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やみくもに叫びたくなる時♬ | トップ | 昨夜変なことが気になって中... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (続強子の部屋)
2021-06-20 14:35:45
40年間梅干しを作り続けたのですね。
素晴しいです。お疲れ様でした。
私は友人が作った梅干しと
らっきょうを何年も頂いていましたが、
昨年からもう作らないことにしたと、言われて
がっかりしていました。
梅干しも、らっきょうも大変なので仕事だったのですね。ここまで書いて私の口は酸っぱくなっています。
返信する
こんばんは! (夢子)
2021-06-20 18:34:01
>40年間梅干しを作り続けたのですね。
>素晴しいです。お疲れ様でした。
ありがとうございますm(__)m
昨年漬けた時は、
まさか今年作らない決断をするとは思いませんでした。 もしかしたらコロナ疲れが
梅干しつくりに表れたのかもしれません。
少しすっきりした気分です

強子様はご友人から頂いてらしたのですね。
頂いても 自分で作っても
梅干し と想像するだけで口の中が酸っぱくなる
まさに不思議な食べ物です。

梅雨の折、
お身を大切になさってお過ごしくださいませ。
返信する

エッセイ」カテゴリの最新記事