夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

初めて作りました♪(きゅうりのはさみ揚げ)

2007-07-31 23:32:35 | 食・レシピ

もう~1品 これは先日TVで見たのです。

どの番組か忘れましたが きゅうりの使い方にこんなのがあるのか!

と驚き 是非作ってみたいと思った1品です。

きゅうりのソーゼージはさみ揚げ です。 彩りがきれいでヘルシーな1品ね。

☆メニュー きゅうりのソーゼージはさみ揚げ

材料 ・きゅうり・ソーゼージ・玉子・小麦粉・パン粉

作り方

①きゅうりを半分に切って、中の種をくりぬく。大きなきゅうりの場合は皮をむく

②ソーゼージを縦に4等分して くりぬいたきゅうりに挟み少々塩コショウをふる。

③②を小麦粉 ⇒ とき玉子 ⇒ パン粉 の順につけて 180度の油で揚げて出来上がり  きゅうりもソーゼージもそのまま食べれる物なので~揚げ時間はパン粉に色がついたらもういいですよ。 きゅうりの食感がなかなかいいですよ。 ぜひお試しください!

002_45 004_36

コメント

煮物2点(切干大根&ししとうの煮物)

2007-07-31 23:08:55 | 食・レシピ

作りだしたら止まらない?

ひじきの後は 切干大根です。

お水に戻す時間はあまり長くないほうが、食べた時食感がいいみたいです。

ひじきの残りのさつま揚げも入れました。 薄味にしてお砂糖は使いません。

味見をしたら なんだか薄味でも美味しかったので 砂糖はカットです(^^;

お酒、つゆの素(椎茸ベースのつゆです)少々の酢(もろみ酢) とだしの素を少々

これで あと足りない部分は「アイ」ですか(苦笑;)

003_52  006_18

二つ目は、ししとうとしらすの炒め煮です。

ししとうはへたを取って洗い、シラス(本来はじゃこ大きめのほうが美味しいのですがお店で見つからなかったので間に合わせにシラスを使いました。) フライパンにごま油を入れて熱し しし唐を入れて炒める。お酒、つゆの素、砂糖で味付けをして水分がなくなるまで炒め煮をする。これはおつまみに最高ですね。 もちろんご飯にも合いますよ(^-^)

コメント

おかず(ひじきの煮物・)

2007-07-31 22:51:30 | 食・レシピ

久しぶりに台所に立ちました。

娘のリクエストの「ひじきの煮物」を作りました。

ひじきを水で戻して~2袋を開けたら増えすぎて大慌てです。

十分戻してから~人参の線切りとさつま揚げを線きりにして

フライパンで炒め お酒、砂糖、醤油で煮ます。

夏なので 少しだけ酢を入れて・・・・・弱火で水分がなくなるまで。

少し甘くしてしまったかな?

お酒のおつまみよりも 白いご飯に美味しそう♪

005_29

コメント

はまなす

2007-07-28 05:54:31 | 旅行記

はまなす
おはようございます☆

海の傍で育った人なら~すぐに思いだすことができると思います♪

【はまなす】いわゆる茄子 とは違い 食べられるものではありません。

幼い頃 おままごとに使ったことがあったかしら?

ここ何十年も ゆっくりと訪れたことがなかった実家&海 でしたが 今年はそれを一掃できました。

昨日から来ています。 実は~父の容態が急変して、、、26日午後 帰らぬ人となりました。 享年82歳 病名 肝内胆管がん でした。


車の運転とお酒が大好きな人でした

寡黙な人でした。

潮騒と鴎を BGMに海を眺めながら このご報告を書いています

コメント (2)

今夜のつまみ~2

2007-07-26 00:10:24 | 食・レシピ

なんだか おかしいな? と思ってる方いらっしゃいますか?

そうなんです あれだけ 手作りに 些細なものでも手作りにこだわっていたのに・・・

最近 あの~ その~ 

キッチンに立つのが 頗る とっても面倒になってきているのです。

気乗りしないときでも 奮い立たせて作ってきたのですが・・・

新作メニューのアイデアがでてこない  また実父の病状がおもわしくないので

気が滅入ってて~作る気にならない などなど 言い訳はいくらでも出てきます。

キッチンに立つことが大好きで おまけに誰かに食べてもらうことが大大好きな私です。

こんな 料理大好き人間でも スランプといいますか

作ろう!という元気が湧いてこない時があるのですよねぇ~。。。。。

誰かと同居の時はそれでも何かしらは作っていました。

でも

一人暮らしの現在は 自分に甘いのかなぁ~~~ 作れないのですね。

冷蔵庫の中をのぞいても まわりの食材をみても 工夫して1品!

という気が起きてこない のです。  いやはや困ったものですね。

困ってばかりもいられません。

作らなきゃ 作らないでいい 

作らないでおつまみ二つ目はなんだったか それだけでもご報告しておきますね。

001_61  1袋102キロカロリー・・・わさびが効いてる「とうふの恵み」(わさび味)

です。

 おっと 今夜は辛いものばっかりでしたね なんでかな?

 ムシムシした夜をしのぐためかしら~?

コメント (2)

今夜のおつまみ

2007-07-25 23:27:01 | 食・レシピ

仕事から帰って1番の楽しみは・・・

少しの気に入ったおつまみと1缶(350)の冷え冷えビールです。

最近は飲む日と 飲まない日が順番です。

昨日が飲まなかったので・・・今日は飲む日???

サッと軽くシャワーを浴びて 

PCであれこれしながら こぼさないようにビールとおつまみを周りに置いて

へへっ~至福の時ですね♪

今夜のおつまみは チャンジャです。 

これはお友達から韓国土産にいただいたもの・・・

ピリピリッとした辛さ、 食べ方を間違うと口中ひりひりとして口の周りまで赤くなってしまいます。

辛い!辛い!と言いながら 少し食べて合間にビールをゴクゴクと

仕事疲れが一気に吹き飛びますね(^_-)-☆

001_60 青く見えるのが かの有名な青唐辛子です。

口にしたら辛すぎて とても飲み込むことができませんでしたよ。

コメント

今日のお弁当(サンドイッチ)

2007-07-25 21:56:22 | 食・レシピ

今日のお弁当は・・・・・・

すみません~パン屋さんで買ってきたサンドイッチです!

食事の時に写メしようとしましたが~ちょっとしたトラブルで(電池切れ?)

写せませんでしたm(_ _)m/

買ったサンドでしかも 映像がないなんて 本当にごめんなさい。

ちなみに パン屋さんで買い求めましたので 先日食べたコンビニのサンドより

パンもぱさついてなくて 美味しかったです。

ハム・トマト・カツ・サラダ・玉子と5種類あり楽しめましたよ♪

コメント

今日のお弁当(主食はジャガイモ?)

2007-07-24 11:59:03 | 食・レシピ

昨日は失礼いたしましたm(_ _)m/

今日は梅雨明けしたのでしょうか?

とても気持ち良いお天気ですね。

さて今日のお弁当ですが

001_59

 じゃがいもがたくさんありまして・・・主食をこふき芋にして ・もやし炒め・きゅうりの漬物・ハム・サラダ菜・トマト・みず菜のお浸し    以上です。

コメント

ご報告ですo(^-^)o

2007-07-23 16:25:04 | 日記・エッセイ・コラム

わたくしごとですが~私も 晴れておばあちゃんになりました(^_^)♪

昨日の日曜(22日)のお昼過ぎに長女が 2582グラムの小さな男の子を出産しまして。。。めでたく『おばあちゃん』になれました!

嬉しくて嬉しくて 知らせを聞いて 電車を乗り継いで 駆け付けました。

何をしても 可愛い(^_-)-☆ 泣いても欠伸もくしゃみも みんな可愛いo(^-^o)(o^-^)o

もう~メロメロですっ!!!

コメント (2)

今日のお弁当(ロールサンド)

2007-07-21 19:18:30 | 食・レシピ

今日の画像です

今日は 8時半には目覚めたのですが~体が重くて もう一度10時過ぎ迄横になっていました。 10時過ぎに起きて、さてお弁当は何しましょ!!!

実家の妹が 新ジャガ芋を沢山送ってくれたので、、、とりあえずジャガ芋料理を二つキンピラとポテトサラダ  他にきゅうり となすの炒めもの と 作りました☆
作ることは作りましたが 何か気持ちが盛り上がらない(:_;)

昨日のサンドイッチのパンが少しぱさついていて 、、、私としてはロールパンにポテトサラダを挟んで食べたいのです。 あいにく 買い置きのロールパンはありません!

よ~~~しこうなったら会社でみんなと一緒にたべよう(^_-)-☆

そう決めたら なんだか気分がよくなってきました♪

途中で トマト とハム と サラダ菜 を買って おまちかねの休憩時間です! 勿論ナイフとお皿替わりのトレーは家から持参しましたよ♪

みなで食べるのはほんとに 美味しい~ね☆

コメント