夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

今頃台風?

2007-10-27 11:13:04 | 食・レシピ

台風20号がやってきます。

上陸はしないみたいですが・・・太平洋を日本列島に沿って北上みたいです。

なんで なんで今頃台風???

気候がおかしくなって来てるのを実感しますね。

温暖化ストップに

一人一人が気をつけられることをしなければ。

最近もう~どうしようもないくらい無気力になってます。

いろんなことの疲れが今出てるのかもしれません。

とにかく 自分のために食事を作りたくないのです。

で、毎日若干のお米を炊き おにぎりにしてお弁当にし(会社ではおにぎりとインスタントみそ汁です。)野菜スープ(キャベツ、人参、玉ねぎ、やその他の野菜)それを日によって味付けを変えて・・・あとはレタスとか生野菜に先日作った【油味噌】を少しつけて食べるだけ。あっそうそう糠床は野菜を入れない日でも豆にかき混ぜていますよ♪

皆さんにお見せするような食事を作っていませんの(><)

健康は食にあると考えていますので

野菜とお肉(少々)と牛乳は欠かしませんが・・・・・。

とにかくこのところ1週間以上はこのような困った症状に陥っています。

コメント (2)

ざくろ

2007-10-25 17:29:47 | 旅行記

ざくろ 知ってる人いるかな~?

口開いたザクロの実はきれいな赤色をしています。

小さい一粒一粒を少しまとめて口にすると

甘酸っぱい味がします。

果汁を噛んで味わうだけなのですが 懐かしい味がしました。

001

何年ぶりに口にしたのかしら

子供の時以来ならもう~ウン十年前にさかのぼります。

コメント

ドングリ♪

2007-10-23 15:01:46 | 旅行記

ドングリ♪
近くの公園にはドングリの木がたくさんあります, 鳩がついばんでいます☆ なんだか和やかな風景です♪

お休みの日は いろんな 和み景色を見つけられ~ホッとしますね♪

コメント

今日のごはん(鮪あらの生姜煮)

2007-10-22 19:29:17 | 食・レシピ

今日のごはん(鮪あらの生姜煮)
一日良いお天気でしたね。

今日のごはんは ・鮪あらの生姜煮・きゅうりの糠漬け・野菜炒め(キャベツ、もやし、ちんげんさい)・冷奴・味噌汁(若布、もやし、キャベツ、ジャガ芋、ながねぎ、豆腐)・ごはん 以上です

コメント

美味しい新米(油味噌の作り方)

2007-10-22 09:52:11 | 食・レシピ

いいお天気が続いていますね。

土日と連続出勤しましてとっても疲れました。

振替と有給を入れて今日から4日間お休みです♪

先週は帰宅してから少ししなければいけないことがありまして

疲れきっていて このブログもなかなか更新することができなくてごめんなさい。

更新しない間何も食べないでいたのか というと

そんなことはなく 毎日少量ながらも

ご飯は炊いていましたし おかずらしいものも作っていました。

お米が

新潟の実家(妹)から届いていまして 

非常に美味しいごはんを食べていました。

さて 炊き立てご飯にも~またインスタントに味噌汁にもなるという

≪油味噌≫を友人から教えてもらい

早速昨夜作ってみました。

できたての≪油味噌≫にきゅうりを細かく切って具にして味噌汁にしてみました。

これは~~~おススメです(^-^)☆ 

下の画像は残り物の野菜トマトやレタスなどいろいろ入れてみました。

003  <油味噌レシピ>
・挽肉を少々(30グラム)
・味噌を100グラム
・玉葱をみじん切り
・サラダ油少々
・砂糖を好みで
先に、サラダ油を熱してから挽肉と玉葱を炒める。
そこに味噌を入れて炒める。終わり頃に砂糖を入れる。
冷ましてからタッパーや壜に入れて保存する。
何も無いときや時間が無い時は湯を沸かして、
油味噌に注ぐだけで即席の味噌汁出来上がり。

コメント

梅干しとワイン

2007-10-18 11:28:33 | 食・レシピ

昨日梅干しとワイン(3本)をいただきました。

頂き物ですので

あまり~とやかくは言えないのですが・・・

得意でない「梅干し」に

アルコールが好きだからって お料理以外にはほとんど飲まない

(年に5~6回?程度)ワインをいただいでもねぇ~!!!

ワイン3本のうち1本は好きな人に差し上げて

自宅にはワイン2本と梅干しを持ち帰りました。

早速梅干しを開けて口にしたら~~~

『うっ!あまっ』 大きな紀州梅を浅塩と蜂蜜漬けにしてあります。

この頃甘い梅が流行らしいですけど もともと梅干しが嫌いなのに~酸っぱい梅よりもっと苦手なんです。  あぁ~頂き物に文句は申されませんが どうせならちょっとは当方の意見も聞いてほしかったですね。

007 会社からお中元の金額が多かったというので頂いたのですが、なんか気分が落ち込みますね。 

ま、届け物そのものは大変に好評なので いいのですが~。 来年は少し控え目にしょうかしら???

コメント

梅干しごはん?

2007-10-18 09:36:51 | 食・レシピ

頂き物の梅干しなのですが

これが大粒で完熟となっていてさぞや美味しいとおもいましたら

昨今流行りの「甘いはちみつで漬けてる」ものなのですね。

もともと梅干しは、得意でありませんが

甘いのは もっと苦手です(>_<)

大きな箱に入ってて数も50くらいはあるのでしょうか

誰か好きな人にお分けするにしても

まだ残りがあります。

今日はこの梅干しを入れてごはんを炊いてみます。

ただいま炊きあがりを待ってるところです。

美味しく炊けて 美味しいおにぎり作れるかしら~?

004  炊いてる途中 失礼してちょっとシャッター押しました。

湯気であまりよくみえませんが・・見えるでしょうか~?

006

炊きあがった梅干し入りごはん。

コメント

美味しいお醤油とお味噌

2007-10-16 09:34:22 | 食・レシピ

昨日、

久しぶりに会うお友達とお茶をしました。

その後~もちろんお酒にも・・・(>_ <)。

九州に所用で出かけ、大分のお土産のお醤油とお味噌をいただきました。

お醤油は前にもいただいたことがあって大変美味しいもの。 

001 お味噌はどんな味でしょう

ご飯に最高とか!!!新米と一緒に食べるとより美味しいかしら

コメント

今日のごはん(栗ごはんとモツ煮)

2007-10-14 14:21:34 | 食・レシピ

くもり空の今日は

キッチンで「コトコト コトコト」煮込む料理がぴったりかしら~?

お酒のつまみにも

ごはんのおかずにもぴったりの「もつ煮」を作りました。

朝からかけて およそ3時間

大根ももつ も トロッ~と口に入れたらとけそうなほどの柔らかさにできました。

少し味が濃かったかな?

なんだか お酒が進みそう・・・・・・

今日のメニューは

004 ・栗ごはん・もつ煮・野菜の素揚げ(ナスの色をきれい紫のまま食べたくて素揚げにしました。他に人参、おくら、カボチャ)・トマト・サニーレタス

                            以上です。

『追記】

栗ごはんともつ煮との味のバランス(栗ごはんは少し薄味で、もつ煮は少し濃い味)が微妙にマッチして ご飯のお代りを2回もしてしまいました(>_ <)

おまけに素揚げの野菜たちも野菜そのものの味がして・・・

食べ過ぎてしまいました! 

これから運動がてら少し遠い所のスーパーに行って来ますね★ 

コメント

復活版です♪(えびピラフ)

2007-10-14 07:47:14 | 食・レシピ

ピラフは家族が一緒の時は私は作ったことがなくて・・・いつも娘の担当でした。

作り方自体知らないでいたので 1年ほど前に娘に聞いてこれまで2回くらい作りました。

我が家では、ピラフは「母の味」でなく 「娘の味」なんですね。

今回は少しだけアレンジして作ってみました。

☆メニュー えびピラフ

材料 ・米1、5合・むきエビ100g・玉ねぎ半分・ピーマン1個・コーン缶詰120g・にんにく半片・バター大2・塩コショウ・白ワイン大1、5・つゆの素小1・チーズ10g

001_29

002_25  作り 方

①米1,5合を洗ってざるにあけておく

②玉ねぎ、ピーマン、にんにくをみじん切りにする

③フライパンにバター(大1)を入れて熱し玉ねぎを炒め、玉ねぎに火が通ったら米を入れて一緒に炒める

④③の米の色が透き通ったら火を止めて、釜に入れて 白ワイン、つゆの素と合わせてカップ1,5杯の水で炊き上げる。 チーズをちぎって一緒に炊く

002_24 003_33

004_18 003_34

⑤フライパンにバター(大1)を熱しにんにくのみじん切りを入れて香りが出るまで炒めその後むきエビを入れて炒める

⑥⑤にピーマン、コーンを入れてさらに炒め 塩コショウをする(少し強めに味付けする)

⑦ご飯が炊きあがったら⑥を入れて混ぜ合わせて~出来上がり!

実際は固形コンソメをお米の量だけ(今回なら1,5個分)米を炊く水で溶かして入れるのですが・・・あいにく切らしていておまけに何回も買い忘れてしまい 仕方なくチーズやつゆの素で工夫して作ってみました。 ほのかにチーズの香りがあってこれはこれでまた美味ですよお試しくださいませ(@^^@)  長く保温してるとべたつくのでお釜のスイッチは早めに切っておいてくださいね♪

コメント