夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

さくらんぼ♪とざくろ

2008-06-30 14:48:14 | 日記・エッセイ・コラム

家の前にある木が道路にせり出して通る人の邪魔になってるので・・・枝を切ってもらいました。

あれっ~赤い実が!

よく見ると『さくらんぼ』です(*^。^*)

そういえば~桜の木あったんだ。

その奥には石榴の木もあります。 ザクロは今花盛り

小さいサクランボの実を お昼御飯のあと・・・味わいました。

う゛! 少し酸っぱいかな?  ザクロの実は~~~秋のお楽しみですね。

008 010  

コメント

1日1800カロリー(^_^)/~

2008-06-29 06:22:27 | 食・レシピ

005

おはようございます。 2週間ぶりですね。

昨日から1日が1800カロリーの【糖尿病】の食事作りが始りました。

イエイエ 私は糖尿病ではありませんよ♪ ダイエットにも糖尿病食はいいのですよね。

きちんと守れるかしら~?

途中に うんと甘いケーキやおせんべいがほしくなったらどうしよう! と思いながら作り出しました。

ご飯は200g 豚肉モモ肉は50g おみそ汁の味噌はできるだけ薄く・・・・・。

☆メニュー

・ご飯(200g) ・肉、野菜炒め(もやし、レタス、玉ねぎ、豚肉50g)野菜の水分で炒めました。・小松菜のお浸し(削り節かけ)・大根サラダ(レタス、大根、みず菜、かいわれ、とまと、削り節)・味噌汁(味噌10g、わかめ、玉ねぎ、豆腐、もやし、しめじ)

塩分控えめの味付けですので、肉、野菜炒めにはコショウを思いっきりかけて作りましたよ!

コメント

梅をつけました~No 2

2008-06-18 10:40:10 | 食・レシピ

一昨日漬けた梅 今朝見ましたら「水」が上がってきていましたので

赤紫蘇を入れました。 赤紫蘇は葉をちぎって何度も塩水で洗ったものです。

朝1番に 入れましたら~あっという間に

「水=梅酢」がきれいにな色になっています。

ここまでは、まぁ上手くいってるようです。

お弁当用に小梅も漬けました。 こちらは青いまま漬けましたので少しカリカリになるかしら~?

005 008

コメント

梅を漬けました(*^。^*)

2008-06-16 18:30:46 | 食・レシピ

お久しぶりです。2週間ぶりかしら~?

このところ お天気続きですね。 お天気に恵まれて~今日は梅を漬けました。 

何年かぶりにつけるので、失敗したらちょっと恥ずかしいので・・・

手始めに5キロにしました。 赤紫蘇も一緒に買いました。

最近は減塩のものが流行っていますが~~~

私は迷った末塩分12%にしました。 お酢やはちみつや他の物に頼りたくないのです。

あくまでも塩と赤紫蘇で 真っ赤にしょっぱく、すっぱく仕上げたいのです。

『梅干し』と口にしただけで 唾があふれてきそうなのを作りたいのですね。

とは言いながら~~~約7年ぶりに漬けるので少しドキドキしながら

今、第1段階の塩を入れて重しを乗せたところです。

これで~2、3日中に水(梅酢)が上がってきます。

水が上がってきたら・・・そこに紫蘇を入れて~また漬けておくのですね。

そのままにして 【土用のころ】のいいお天気を見計らって3日間干して(=土用干し)それから食べれるようになります。

3日間干しっぱなしでなく

朝に一つ一つざるに並べ 夜にまた入れ物に戻し それを3日以上繰り返すのです。

干しっぱなしにしていたらこれまただめで お昼頃に一つ一つひっくり返します。

そうしないとまんべんなくきれいな色につかないのですね。

手間暇かけてこそ美味しい梅干しができるのですね。

さて~~~うまくできますかしら???

004_2 001

コメント

梅雨入り

2008-06-03 10:42:41 | 日記・エッセイ・コラム

お久しぶりです♪

関東地方も梅雨入りしましたね。

今年は梅雨入りの前から雨がよく降っていました。

留守がちな我が家は、少ししかない鉢植えのものが枯れないで助かっています。

しかし~もう一方では大きな洗濯物(大判のバスタオルやシーツなど・・・)なかなか乾かないので洗いたくても洗うことができないで困っています((+_+))

今年はなんだか不思議な年になりそうです。

どんな時でも
『平常心』を忘れないで行動したいと思います。

鉢植えのラベンダー知らないうちに満開になっていました。 

なごみますね!

086

コメント