夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

水餃子

2008-08-31 14:08:54 | 食・レシピ

昨日の夕飯は水餃子でした。

焼き餃子にすると 焼くときに油を使うのであえて水餃子にしました。

作り方は普通の餃子と全く一緒です。

最後の仕上げで焼くか茹でるかの違いですね。

沸騰したお湯に餃子を入れ浮き上がってきたら~中身まで熱が通っています。

011 013

 1袋52枚入りの餃子の皮を買ってきて・・・

52個作りました

茹でながら~~味見と称して何個食べたことでしょうか。

ご飯は食べなくて餃子だけ食べたのに お腹いっぱいでお風呂にも入れないほどでした。

小さくても 二人暮らしで52個はいくらなんでも作りすぎですね!(反省)

コメント (4)

ペペロンチーノ風(辛い(^_^)/~

2008-08-30 21:34:29 | 食・レシピ

今日のお昼は私の大好きなペペロンチーノでした。

張り切りすぎて 鷹の爪と唐辛子と胡椒をたくさん入れすぎて・・・

『辛い』 事この上なし 

作り方を間違えたのでなくただ単に辛みの素をたくさん入れすぎただけです。

味はまぁまぁだったのですが 何しろ辛くて辛くて~~~。

たいがいの辛さに平気な私でも食べ終わった後 

口の中が、ひーひーはーはー していました。

お口直しの梨が ことのほか美味しかったです

010

見た目はペペロンチーノと程遠いように見えます。

カロリー計算でのお食事なので、野菜をたくさん使っています。

見た目は全然辛くなさそうですが・・・。 辛かったけど私はなんだか満足よ

コメント

包丁だこ(@_@;)

2008-08-30 02:22:48 | 日記・エッセイ・コラム

2晩続いての雷雨です。

今の時間(午前2時)は雨も雷も少なくなったようですが、、、

いやいや~また稲妻が光って 雷が鳴り出しました(怖いよぅ~)

この沿線が落雷で運転見合わせしていたため

こんな時間になっても電車が動いています。 まだ帰れない人がいるのかしら?

雷雨が酷くて すっかり寝そびれてしまっています。

012

右手の人差指の付け根に『包丁だこ』が出来ています。

毎日の食事作りだけでできたのではなく、

飼っている鯉君たちのおやつ作りで出来たものです。

鯉用の餌のほかに みず菜、キャベツ、レタスなどをおやつとしてあげています。

みず菜は水槽の上から 根元をつかんで葉を水に浸すと順番につついて食べます。

キャベツとレタスは細かく切ってあげます。 中でもキャベツが大好物のようです。

彼らの大好物のおやつ作りで包丁だこが出来てしまいました

鯉君達は、裏庭に4畳半程の水槽をはじめ 合計4か所に分散しています。

百匹はいるのでしょうか

画像は一番大きな水槽の上から撮ったものです。

この水槽にはとっても大きい鯉が 50匹はいるかしら?

超過密で ちょっと鯉君達には可哀そうです 

大きくなることを計算に入れないで、次々増やした結果です。

生き物は子猫でも子犬でも、勿論鯉でも 成長して大きくなるのにね(^_-)-☆

コメント

ちょっとアレンジ(ロールキャベツ)

2008-08-29 09:00:57 | 食・レシピ

昨日の夕飯は 「う~~~ん何しようかな?」と頭を抱えてしまいました。

食材はあるのですが そのままつかうのになんだか気乗りがしません。

で、ちょっと閃いて ハンバーグを冷凍していたことを思い出しロールキャベツに!

1個だけ解凍(自然解凍)し、インゲン(冷凍もの)も包むことにしました。

004 005

007 006

夕飯のメニューは

・ロールキャベツ(ハンバーグ、インゲン入り)・野菜サラダ(レタス、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、カイワレ)・コーン(砂糖を少し加えてレンジで温めたもの)・ブリ大根・たこ酢・デザート(リンゴ)・糠漬け(茄子)  以上です。

コメント (2)

D51

2008-08-28 13:08:40 | 日記・エッセイ・コラム

昨日 上野まで行ってきました。

前々から “行きたい”と言われていた「黄金展」に行ったのです。

興味がまるでない私でしたが 付添いということで一緒に行きました。

目的の「黄金展」は想像通りの展示内容でした。

中に前回のオリンピック(アテネ)の北島康介選手の金メダルが展示されていたのが

ちょっと良かったかも~~(*^_^*)

会場の前に大きな機関車D51が飾られていたのは・・・懐かしさもあり嬉しかったです

高校の1年間だけ汽車通学していたことがあって

蒸気機関車って窓開けたままで トンネルに入ると車内中煙で真っ黒に!

トンネルの前に慌てて 皆で手分けして窓を閉めていたのよ・・・

なぁ~んて昔昔のことを思い出したりしました。 今日はまた雨

昨日出かけて正解でした。

002 007

コメント (2)

ブリ大根

2008-08-26 18:06:49 | 食・レシピ

買い物に行ったら~~~

ブリあらが美味しそうな顔をして 店頭に並んでいました。

雨が降ってるし 鰤あらを買うのはいいとして 大根を買うのは・・・

と少し迷いましたが 思い切って買いました。こんにゃくも買いました。

今夜はブリ大根です

美味しくできたかどうかはよくわかりません

だって日本酒が切れていて ありあわせのお酒類で味付けしましたものね(^_-)-☆

あぁ~だからと言ってビールなんかいれてないですよっ ほんとですって!!!

今夜のメニューは  ・ブリ大根(鰤あら、大根、こんにゃく)・もやしのナムル風・サラダ(レタス、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、大根)わさび風味ドレッシングと一緒に・きゅうりの糠漬け・味噌汁(若芽、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、人参、長ネギ)・デザートは梨です(今年はお天気が良かったせいか果物がみな甘いですね) 以上です。

002 003

コメント (5)

ハンバーグ(若芽入り)

2008-08-25 19:43:19 | 食・レシピ

昨日、母の入院先に着いたのがちょうどお昼前でした。

少ししたら~母のお昼が運ばれてきました

メインのおかずがハンバーグでした。

母の食べてる傍で妹と叔母と3人でひとしきりハンバーグに話が行きました。

どんなふうに作るか や焼く前に塩コショウをしっかりとしたら美味しいとかです。

・・・・・・・・・・・・・・・  

本日の夕飯は ハンバーグになりました。

なんだか 単純ね と思いましたが~食べたかったのですねハンバーグを。

ひき肉、玉ねぎ、人参、とお決まりのものを入れましたが ちょっと試してみようかしらと

若芽を入れて作りました。 味はほとんどわかりませんが 色のアクセントにはなったかな?

005 007

コメント

日帰り

2008-08-25 19:27:34 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、日帰りで新潟の村上に行ってきました(実家)

朝6時20分に自宅を出て 帰宅したのが20時30分です。

合計で10時間近く電車に揺られて行ってきました。

疲れました  母が入院その見舞いでした。

元気そうな顔と相変わらずの達者な口(おしゃべり)で 一安心したことでした。

前の住まいのときは今より少し実家に近かったので日帰りを何回もしていましたが

引っ越しして少し遠くなったのでもう~日帰りは少し無理かしら? と思ったことでした。

1日1日と年を重ね それに従い疲れ方も酷くなります。

あまり~歳で逃げたくないけど・・・やはり歳ですね(--〆)

コメント (2)

水沢うどん

2008-08-23 21:12:43 | 食・レシピ

今夏のお中元に 群馬の名産『水沢うどん』をいただきました。

かつて群馬県に住んでいた時は、わざわざ~うどんを食べに水沢まで行ったりしたほどですが離れてからは『水沢うどん』は始めてです。

腰が強くて1本が普通のおうどんの2倍くらいの長さがあって 本当に美味しい

献立に迷った時 何回かお世話になりました。

あまりにも美味しいのでお礼のメールをしようとしましたが・・・

生憎携帯番号しか知りませんちょっとうっかりしていました。

えっとぉ~ 〇〇ちゃん(息子のお嫁さんです)お礼を言いたいのでメール頂戴な

008

群馬の名産によく【ねぎとこんにゃく】と言いますが

私は断然『うどん』だと思いますけどね。

コメント (2)

朝食のメニュー

2008-08-23 09:24:58 | 食・レシピ

先日書きましたが~昨日も買い物はしていません。(その間、お酢と牛乳だけは近くのコンビニで購入しました。お酢は20日に使用のため。牛乳は毎日コーヒー牛乳を飲んでいる家人のためです)

今までのように一人暮らしでしたら~あと一日二日は持ちそうですが。

今日こそ買い物に行きますね。

と買い物の話はここまでで

昨日と今日の朝食です。 

002 006

左が昨朝、右が今朝です。

美味しいそうかな?

頼みにしていたキャベツ(18日には丸ごと2個買いました)は底をつき 今朝は残りの野菜で味噌炒めをしました。昨日は大根を味噌田楽風に煮込みました。

ジャガイモを田舎の姉と妹からもらってあったので こんな時は大助かりです

ありあわせでも あり合わせに見えない工夫、、、ふた工夫くらいするかしら

コメント