夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

今夜は・・鰹のたたき

2008-09-29 21:18:22 | 食・レシピ

011 今夜は鰹のたたきですが、目先が変わるように~

少し盛りつけにひと工夫をしてみました。

大皿にパリパリのレタスを引いて、ワカメをのせて みず菜をのせて(ここまではサラダ風に)大根のつまを真ん中に盛り付け その脇に鰹を乗せます。 スライスしたにんにくを一切れ一切れに乗せ、鰹の間に 茹で海老を付け加えました。 ちょっと見なんか豪華では~

010

今夜は ・鰹のたたきサラダ風・野菜の煮物(超薄味)・きゅうりの糠漬け・デザート(リンゴ)   以上です♪

コメント (2)

カマキリ

2008-09-29 21:05:34 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は曇り空

1日干してても乾いたのか乾かないのか あまりはっきりしていない洗濯物を

少し早いけど雨になる前に 3時過ぎに取り込みました。

洗濯物にまぎれてきたのでしょうか? ふと見るとカマキリが竿についていました。

006 生きてるのか、死んでるのかわからないくらい微動だにしません!

見事な大きさに思わず~パチリ

お家の中に卵を産んでは困るので・・・記念撮影の後、庭に戻してあげました。

『可哀そうに~~~♂が食われちゃう!』と家人さんが嘆いていましたが

自然の摂理・・・仕方ないよねぇ~

コメント (2)

ホタテサラダ

2008-09-27 21:25:17 | 食・レシピ

なんか急に涼しくなりましたね。

涼しさを通り越して、夜なんか寒く感じるほど。。。。。

どちらさまもお風邪をめしませんよーに!

今夜のメニューはホタテサラダとマーボ豆腐です。

003 それにきゅうりの糠漬けとグレープフルーツです。

最近、動作をする前につい

『どっこいしょ』とかけ声を出してしまいます

なんだか急に 年取ったのかな~?

それとも 段差の多いこのお家にはかけ声が必要不可欠なのかな?

コメント (3)

秋刀魚のかば焼き

2008-09-26 19:42:16 | 食・レシピ

今夜は秋刀魚のかば焼きです。

昨日、秋刀魚が安かったのでちょっと多めに買って~三枚におろして

日本酒、にんにく醤油、すりおろし生姜、砂糖に漬けておいたのものを網焼きにしました。

秋刀魚は塩焼きが美味しいですが~たまには違った味も乙なものです。

残りは1回分ずつ小分けにして冷凍保存です。

005

今日のメニューは

・秋刀魚のかば焼き・茄子の煮びたし風(茄子、エリンギ、エノキダケ、長ネギ、人参、白滝、玉子) 煮びたしって普通は素揚げにしてだし汁に浸すのですが・・・油はちょっとカロリーが高いので 普通に鍋で煮ました。(調味料は日本酒、昆布だしの素、です)・野菜サラダ(=付け合わせ)・若芽の酢の物・きゅうりの糠漬け・デザート(梨、林檎) 以上です

003

今日26日は記念日です♪

5か月になりました。  ちいちゃなケーキで何となく「お祝い」です

コメント (4)

今日のごはん(鰹のカルパッチョ)

2008-09-25 20:31:41 | 食・レシピ

今夜は、鰹のカルパッチョ(風)を作りました。

ちぎったレタスとみず菜をお皿に敷いて・・・

少し厚切りにした鰹を並べて、シラガねぎと生姜の千切りを乗せて~

わさび味とゆず味のドレッシングをミックスしたものをかけました。

004 003

ビールのおつまみには最高でしたが、

ご飯のおかずにはどうだったのかな? ちょっと疑問です

今夜のメニューは

・鰹のカルパッチョ(鰹、レタス、みず菜、長ネギ、生姜)・野菜サラダ・ポテトサラダ・きゅうりの糠漬け・味噌汁・デザート(リンゴ)   以上です♪

コメント (2)

今日のごはん(豚肉巻き)

2008-09-24 17:47:06 | 食・レシピ

今日の夕飯は 豚肉にインゲンとえのきを巻いて焼いたものです。

焼きながら~にんにく醤油でつけ焼きをしました。

相変わらず・・・油をあまり使っていません。

 そのうち二人してパサパサになっちゃったりして???

007_2

今日のメニューは

・豚肉巻き(インゲン、エノキ茸)・千切りキャベツ・スパゲティ・きゅうりの糠漬け・大根の梅酢漬け・ゴーヤチャンプル・小松菜のお浸し・デザート(パイン)  以上です。

コメント

今日は鮪の味噌漬け

2008-09-22 22:08:38 | 食・レシピ

今夜は、鮪の味噌漬けです。

数日前に 味味噌に漬けておいた鮪を網焼きにしました。

その味味噌に鳥胸肉も入れておきましたので・・・私は鳥胸肉の味噌漬けを食べました♪

昨年から作っていて~少し残っていたのを引っ越しの時に持ってきたものです。

この味噌漬けをいい味と褒められました。

すっかり無くなってしまったので・・・また作ろうかと思っています。

本当に美味しいものは誰が食べても美味しいってことかな?

003

コメント

今日のお昼は中華丼

2008-09-21 19:31:17 | 食・レシピ

今日のお昼は中華丼にしました。

大好物な家人さんは、中華丼のメニューだとニコニコとほんとに美味しそうに食べます。

油をほとんど使わず、お肉も形だけ あとは野菜しか入れないのに

どういう訳か中華丼の翌日は体重が増えています。

作る私も中華丼を食卓にだせないのか となんだか悔しくて

今日はお昼に作りました。 

010

明朝、体重が増えていませんよーに!!!

コメント (6)

店じまい(^_^)/~

2008-09-21 19:16:56 | 日記・エッセイ・コラム

今日 暑い夏の間、楽しませてくれた 風鈴を仕舞いました。

玄関の横左右と 裏につるしていた風鈴が合計30個近くあります。

涼しくなってからの風鈴の音はあまりにも物悲しくて好きでありません。

先日の台風の時に 夜中にちりんちりんと鳴っていて・・・

ご近所にもご迷惑だったかもしれませんね。

実際は雨と風の音で風鈴の音はかき消されていましたが~。

はずすのは、あなた 箱に仕舞うのは私 流れ作業です。

仕舞い終わって数分したら 雨が落ちて来ました。

009

南部鉄や陶器、ガラスと様々にあります。

来年また 会いましょうネ

コメント (2)

午前って13時まで??

2008-09-20 22:10:47 | 日記・エッセイ・コラム

今日 お彼岸の入りに

お寺さんがお経をあげに来てくれることになっていました。

お寺さんは年に3回 春と秋のお彼岸とお盆にいらっしゃいます。

2~3週間前に封書でいらっしゃる日を知らせてくれます。

今回は『20日 午前』とありました。 毎回午前中でしかも11時過ぎだそうです。

狭い家なので、仏壇のあるところに寝ているので~

今朝は寝ている家人さんを「お掃除できないから・・起きて!」って8時前に起きてもらい

朝からバタバタしていましたが10時過ぎにはスタンバイ Okです。

13時から有楽町フォーラムで『がんと免疫』の講演会があるので、

お化粧、着替えと万全にして お寺さんを待っていました。

11時・・・11時半・・・12時・・・12時半・・・

まだいらっしゃいません!!!  チャイムが鳴ったのが12時45分でした。

車で檀家を回っているので時間が押すのは仕方ないけど

13時近くが~~~午前とは ね(^_-)-☆

10分余りのお経でお帰りになった後、慌てて~有楽町に向かいました。

途中からでも聴きたい講演がありました。

14時過ぎに会場について 満員のため別室で公演の様子を1時間余り聞いて

途中で帰って来ました。  パンフレットはしっかりと貰って来ました。

あ゛---

台風一過の青空なのに・・・

洗濯は中途半端にしか乾いてないし(10時半には出かけるので入れちゃったものね) 

朝6時前から起きて なんだか疲れた1日だったわ。。。

コメント (2)