夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

ミートソーススパゲティ(これで210カロリー?)

2008-02-28 18:46:43 | 食・レシピ

ミートソース(春雨入り)

今日のお昼は、先日作ったこんにゃくのミートソースパスタです。
久しぶりにお弁当を持参しました。

カロリーを気にしている為 パスタの分量は20グラム それだけではさみしーいので 春雨も茹でてパスタと混ぜて 一工夫をしてみました。

合計で30グラムの麺では少なすぎるので、サニーレタスを引きトマトを添えてチーズをのせてみました。 

これでカロリーは210カロリーです♪ 

ローカロリーで美味しく、いろんなものを食べるのは工夫に次ぐ工夫が必要ですね。

飽きっぽい性格なので

なるべく飽きないように 様々なことをしています(*^。^*)

コメント

海鮮丼

2008-02-27 10:45:09 | 食・レシピ

こってりとしたミートソースの後に食べかったのが

『海鮮丼』です。

手巻き用の小さいサイズのお刺身パックを買ってきました。

少量のごはんを炊いて寿司飯にして ・・・焼きのりを刻みその上に

お刺身を乗せて出来上がりです♪ 手間はほとんどかかりません。

でも~~~美味しそうにできたでしょ!

005_2

これにのお味噌汁があれば~最高ですね。

コメント

ミートソース(挽肉の代わりにこんにゃくを)

2008-02-24 19:00:42 | 食・レシピ

食べたいと思ったら もう頭から離れないのが私の悪い癖です。

数日前から ミートソースのスパゲティが食べたくて・・・

カロリーが気になって中々作れませんでした。 思いついたのが挽き肉の代わりにこんにゃくを使うことです。 

☆材料 ・こんにゃく(白滝、黒いままの白滝)各1袋・玉ねぎ(2個)・にんにく3片・オリーブ油(大1)・トマト(2個)・ケチャップ(70g)・ワイン(200cc)・オリジナル香草・胡椒・塩

001 002

003_2 004

006

☆作り方

①白滝をさっとゆで、その後細かく切る。

②玉ねぎ(1個)、にんにくをみじん切りにする。もう一つの玉ねぎはスライス。

③フライパンを熱しオリーブ油(大1)をひき にんにくが香りが出るまで炒めその後玉ねぎを炒め合わせる。

④③がしんなりしたら、皮を剥いたトマト(ザク切り)、ワイン、香草、塩コショウを入れて中火より少し弱めにして、水分がなくなるまで煮る。

⑤④の水分がなくなったら、ケチャップで色と味を整えて出来上がり。

少しうまみが足りない気がしたので、黒砂糖1(5g)と醤油(小1)を足してみました。

思った通りの出来栄えです。 パスタは大好きなのでつい食べ過ぎてしまいます。

そこでいつも茹でる量はきちんと計って茹でるようにしています。 食べ過ぎるとせっかくのプーアール茶が泣きますものね。

味は『大満足』でしたよ(#^.^#)

コメント

駅弁まつり

2008-02-23 20:45:42 | 旅行記

Fw:駅弁まつり
午前中 買い物に行ったスーパーで 『駅弁まつり』をしていました。

そのスーパーの売上、人気NO4 だそうです~だるま弁当!

駅弁の中で一番食べことあるかな? 容器が貯金箱になるのですよね。

私が駅弁の中で一番好きなのは富山の「ますのすし」です。これは誰でも好きだと思います。あの笹の葉にくるまれた中から出てくる赤味の鱒の色、押し寿司ですね。ネット検索で人気NO1だそうです♪

最初に鱒寿司を食べたのは、確か「急行日本海」に乗ったときだったと思います。(昔は急行だったのですよ。青森から大阪まで日本海沿岸を走りました。)

中2の夏休み、2歳上の姉と初めての二人旅の時でした。

今まで何種類の駅弁食べたかな? 

旅が好き 駅弁が好き ですから~種類も数も思い出せないなぁ~。

コメント

ダイエットには~プーアール茶?

2008-02-20 15:47:37 | 日記・エッセイ・コラム

今日は今週の土曜日がお仕事なので、お休みです(^◇^)

ぽかぽか風もなく穏やかで、冬を忘れそうないいお天気です。

干したお布団があまりにも気持ちよくて~お昼寝をしてしまいました(-_-)zzz

暖かくなってきましたので 体調がよくなりつつあるようです。

この間の日曜に「東京マラソン」がありましたね。

運動嫌いな私なのですが みなさん完走した後のお顔がとても素敵でした。

見ていたら~~~走ってみたいな などとちょっと自分の体形には似合わないことを思ったりしました。 

「無理無理!絶対に無理!」との反面 『痩せたら足腰に負担なく出来るのな?』 とあくまで夢のようなことを考えてしまいます。

走る走らないはともかく この体形はなんとかしなくてはいけません。

人間は18~20歳当時の体重がベストなそうな!!!(ホント?)

う~~~ん、そんな体重に果たしてなれるのかな???

002

そうそう~昨年12月にお友達から頂いて

「一念発起」した時にと 大事にしまっていた【プーアール茶】を取り出して早速飲みだしました( ^^) _U~~

お茶を飲んだだけでは効果がないですよね。

 まずは食べた物を全部書くことにしました。

今まで、何回も 決意しては挫折の繰り返しです(リバウンドがないだけいいですけど~)

今度こそ うれしい報告できるかしら?

ま、期待しないで待っててくださいね(^_-)-☆

コメント

煮さかな(鰆=さわら)

2008-02-17 13:58:12 | 食・レシピ

003 昨日、今日と連休です。

昨日は1週間の疲れのため ゴロゴロしていただけですが~今日は朝からお布団干して、毛布をやシーツなど大きいものを洗い、お昼ごはんはどうしても煮魚を食べたくて~久しぶりに煮魚を作りました。

002001_3

私の作り方は水分を極端に少なくして、お醤油、お酒、砂糖で中火でさっと煮る 作り方です。

味を濃くしてるのでお魚に火が通ったら止めて、さまして味をしみ込ませるものです。 本当は“めばる”を煮たかったのですが、手に入らなかったので 鰆(さわら)にしました。 鰆を煮たのは、初めてですが美味しかったです!(春に美味しいから~魚へんに春と書くのでしょうね)

メニューは ・ごはん・お味噌汁(もやし、小松菜、しめじ、白菜、豆腐)・もやしのキムチ炒め(味噌汁のダシで使ったけずり節を刻んで入れました。味付は特にしなくてキムチ味だけです。)・鰆の煮物(鰆の切り身、生姜、醤油、日  本酒、砂糖 でさっと煮つける。煮魚のポイントは甘辛く味付けると魚に味が染みて美味しい。欠かせないのは生姜生臭さを消してくれ風味も増します)

コメント

今日のお昼は(カレーに半熟玉子を)

2008-02-15 16:09:21 | 食・レシピ

今日のお昼は

今日は風がないね

ポカポカとしています 久しぶりに持参したお弁当は 肉団子&小松菜カレーとその上に半熟タマゴを乗せました。

中身は肉団子 ジャガ芋 人参玉葱 に ニンニクたっぷり そこに特製香辛料を入れてコトコトと煮て 最後に小松菜を入れルーを入れて味を整えたもの。 手抜き料理の代表みたいですね

コメント

北風に負けてないね

2008-02-14 16:03:02 | 日記・エッセイ・コラム

北風に負けてないね

ピューピューと北風ふいてます。

寒い寒いと思っての通勤途中 水仙が咲いていました♪

ちょっと ホッとしましたよ

コメント

今年3度目の雪

2008-02-10 11:23:11 | 日記・エッセイ・コラム

昨日はお仕事でした。 出かける時は雨も降っていなく すんなりと出社出来ました。

3時過ぎくらいから~ふんわりと舞ってきましたよ。

今年3度目の雪・・・・・今年は雪の当たり年ですね。

会社帰りは、途中まで自転車に乗りましたが

あとは滑りそうで怖くて自転車を引っ張って歩いてトボトボと帰りました。

仕事で疲れ~帰り道で疲れ 2重に疲れましたね。

Rimg0006 お友達が送ってくれた画像です(目黒川)

カメラアングルが見事ですね(^◇^)

今はお昼過ぎです。夜半から雨になり雪は溶けてしまいました。

昨日の雪は霙混じりでしたもの なおのこと溶けるのは早いです。

コメント

レシピ・手作り餃子(ジャンボ)

2008-02-06 07:43:46 | 食・レシピ

毎日ニュースで賑わしている「餃子」ですが

今回は 皮から手作りで作りました。

☆レシピ ・餃子

☆材料  ・小麦粉・塩・白菜・キャベツ・ニラ・豚ひき肉・生姜・にんにく・片栗粉

004 006

作り方

①小麦粉150gをぬるま湯を入れながらこねる。

②こねながら、塩(小半分)入れ、よく混ぜ、柔らかさが程良くなったらよくこねて、30分ほど寝かしておく。(今回は1晩置いたので こしが強すぎて失敗しました。)

③白菜、キャベツは軽く茹で、水気を絞ってみじん切り

④ニラ、生姜、にんにくもみじん切りにする。

007 008

009 010

⑤白菜、キャベツ、ニラ、生姜。にんにく、ひき肉をボールに入れよく混ぜ合わせる

⑥寝かしておいた生地を 好みの大きさに丸く?伸ばす。伸ばす時、つかないようにカタクリ粉をまな板に軽く敷く。

⑦⑥に⑤の具を包み作っていく。出来上がったらフライパンで焼き出来上がり。

011 012

013

15個くらい作ったら 一つ一つ作るのが面倒になり・・・残ったものを一つにしてしまいました。  こんなに大きな餃子初めて作りました!!!

食べるのにフォークとナイフで食べました~あはは(●^o^●)

コメント