コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

丸4年 132回目 ♪

2013-02-20 22:02:43 | ピアノ練習
丸4年 132回目

レッスンに昨日、火曜日に行って来ました。

レッスンは月2回なので

今月最後のレッスンです

◆ハノン23番
 速いく弾き、リズム11番の三連符を弾き

次は、6番のリズムが宿題となりました。

◆日本古謡 編曲:島津秀雄

宿題だった
 ・音の切り替わる所の弾き方
 ・右手をすぐに移動させる。
 ・右手のアルペジオの強弱
 ・何度弾いても、小節から小節への右手の移動
を気にして弾き

全体的にリズムの速さが違うので、メトロノームを使い合わせました。

16分音符が遅くなっているので、速く弾く練習が宿題になりました。

16分音符、殆んど16分音符で出来ている楽譜

我が家のダンちゃん、桜の花が、満開の時、気の枝からぼっつ!!っと、

音を立てて落ちる弾き方。。。だわ。。。って。。。

花びらがチラチラ。。。とは、弾けてない。。。って。

先生に話したら、大笑いされちゃいました。。。

そして、先生が、花びらチラチラの所ありますよ。。なんて、、

言って下さって。。

頑張って練習して、チラチラ、ひらひらと弾けるようにならなくては。。。

おさらい会まで、後、2回のレッスン。。。

暗譜あるのみ。。練習あるのみ。。。です


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (じゅんこ)
2013-02-21 10:04:28
おさらい会まであとすこしですね 頑張って下さいね(^^)v日本の名曲ですよね ワタシもこないだのレッスンでエリーゼ名曲だから誰かに聞いてもらうのもいいですよって‥コッコさんのさくらさくら聴いてみたいわ
返信する
お疲れさまです (じゅんこ)
2013-02-21 10:04:28
おさらい会まであとすこしですね 頑張って下さいね(^^)v日本の名曲ですよね ワタシもこないだのレッスンでエリーゼ名曲だから誰かに聞いてもらうのもいいですよって‥コッコさんのさくらさくら聴いてみたいわ
返信する
じゅんこさん (コッコ)
2013-02-21 20:33:11
おさらい会迄、後・・・一ケ月切ってしまいました。
ちょっと焦り気味なんだけど、毎日の練習時間は30分が限度です
私も、じゅんこさんのエリーゼお聞きしたいし、
私のさくらさくら、完成したらご披露できたらうれしいです。。
返信する
頑張って下さいね♪ (くろうさぎ)
2013-02-21 22:58:12
花びらの表現、いいですね~。
ひらひら・・・って弾けるところがいっぱいになったら素敵~。
おさらい会までの練習、頑張って下さいね!

私も駆け抜けるように月光弾けるようになりたいです。
いっぱい練習しなきゃ・・・です。
返信する
くろうさぎさん (コッコ)
2013-02-23 21:53:03
我が家のダンちゃん、花びらの表現。。。
早くひらひら・・と、弾けるよう頑張ってます。できるかなぁ~~

くろうさぎさんも月光頑張ってくださいね。。
何だか私まで楽しみなってきました。
返信する

コメントを投稿