コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

右腕の原因は。。。これ!!

2014-02-01 21:13:38 | ピアノ練習
右腕の。。。肘あたりの痛みが和らいだので

少し『渚のアデリーヌ』を弾きました。

痛みが出るほど練習したのに忘れている所が。。。。

思い出してと練習していると

ここの箇所で痛みが出たの。。。思っていたけど



腕の負担は楽で。。

思ってもなかった。。。ここの箇所



弾き終わると腕に負担が。。。出ました。

5番と3番(ソミ)の和音から1番(ミ)。。の繰り返しの移動で

腕に負担がかかっている

ソミ→ミ。。。オクターブ移動。。。

手が小さいから、腕を緊張させ。。。ている。。

柔らかく柔らかく弾かなくては。。。

何だか原因分った

昨日あたりから、少し右手が楽です。。

暖かな陽気だからかなぁ。。。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く治れ (陶空山)
2014-02-01 22:27:54
私も一昨年は、草刈り機の扱い過ぎて手首と肘の関節が痛かったのを思い出しました。

只何時の間にか、治っていました。薬が良く効いた見たいです。
今は、草刈り機を扱っても痛みは無いですね。かえってマッサージ代わりでスカッとしますね。

まだまだこれからも長い間使い続けますので、早く完治すると良いですね。
返信する
なるほど・・・。 (くろうさぎ)
2014-02-02 07:39:11
思わぬところに原因があったのですね。

私も練習してて自分ではここを注意しないと
手に負担をかけるなんて思っているとこがあるけど
実は見当違いって場合もあるかも・・・!
だから、とっても参考になりました。

柔らかく弾く・・・大事なんですね。
早く完治されますように・・・。
返信する
Unknown (ゆめゆり)
2014-02-02 23:46:40
なるほどー そうなんですね。
和音弾いて単音弾いて 次々に移動していくのは
確かに 肘に負担がかかるみたい。
私も その移動弾いてみたら来る 来る。
それを続けていたら痛くなりそうです。
やっぱり 大人から始めた腕の筋肉とかは
そんなに 柔軟にはなってくれませんよね。
私も しみじみ老いを感じてるところです ^_^;
返信する
陶空山さん (コッコ)
2014-02-03 20:08:13
草刈り機って結構体力いりそ~~
そして、左右に移動させるのに肘痛くなるの分かる感じ。。。
いつの間にか治っていたって。。いいたいなぁ。。
静岡の時に、腕の肩の方が痛かったけど
いつの間にか治っていた。。

お互いに年だし。。気をつけなければね。
返信する
くろうさぎさん (コッコ)
2014-02-03 20:17:25
くろうさぎさんも。。ここは負担に。。って、所あるんですね。。
長い曲を弾かれているので知らず知らずに負担がかかるんですね。。
そんな時はストレッチがいいそーーです。。

柔らかく弾くのは難しいけど。。身体の為に克服しなくては。。
ショパンの曲弾くには、腕に手、、と、色んな所を柔らかく!!って、先生に言われました。
柔らかく弾くうちになおりそーーです
返信する
ゆめゆりさん (コッコ)
2014-02-03 20:23:51
ゆめゆりさん。。弾いて見て下さったのですね。。。
>私も その移動弾いてみたら来る 来る。
それを続けていたら痛くなりそうです。

腕の負担。。来るでしょ。。。
あんまり感じなくて夢中で弾き、もー限界まで、無視して弾いていたので、治るのに長くかかりそーーです。。。老いてるから時間かかりそーー
今のショパンワルツ19番は、先生曰く。。腕の負担は楽ですって。。言って下さってるし
のんびり進む事になったので。。
労わりながら弾く事にしてます。。仕上がりが長くかかりそーーです
返信する
大丈夫ですか・・? (きくりん)
2014-02-04 06:42:04
腕の負担、本当に思わぬところに・・ですね。
ストレッチしながら、ゆっくりされてくださいね。

私の母も仕事で色々と手を使っていたら
指が痛いと少し前から言っていました。。

寒さもありますし、
無理ないようにお気をつけて下さいね。
早く良くなりますように・・
返信する
きくりんさん (コッコ)
2014-02-05 21:23:54
今日は凄く寒く、朝雪が屋根に積もり、吹雪いている中の通勤でした。。
伊丹の元上司もチラチラしていると連絡ありました。。西宮は??

病院でストレッチを習ったので、毎日お風呂でゆっくりしながらおこなってます

痛いと思いながら。。使っていると。。いつの間にか酷くなる事が多い高年齢。。
お母様、お大事になさって下さいね。。

最近ストレッチに目覚めてます。。



返信する

コメントを投稿