コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

2年目 84回目レッスン♪

2011-02-23 18:02:43 | ピアノ練習
2年目 84回目レッスン

に、行ってきました。

◆ハノン4番
 ゆっくり通しで弾き、
  ・少し速く弾く事と、リズム3が宿題になりました。

◆無邪気
 課題だった
  ・3小節目の最後の音、ドを離すのが遅すぎ
  ・9小節目のpの音をもー少し小さくすること
  ・11小節目のクレッシェンドは、ミの音からだんだん大きくし始める
  ・15小節目の最初の音、右ミ左♭シドは、小さく、クレッシェンドは、右手の♭シよりだんだん大きくし始める
  ・最後の右ファラ左ドファは大きくfでジャンと入る

を克服と思いつつ弾くと
  ・8小節目のリピートの終わりの左手のソの音の後、ほんの少し、0・5秒程間をとって、1小節目に行く事
と指導を受け
  ・2回目を弾き、花○を頂きました。
 1ヶ月で無邪気卒業です


◆進歩
宿題だった
  ・1小節目も音階の最後の音ミの後スラーでないので、一瞬ファっとあげる事、ここの場所何箇所かあるので注意
  ・10・12小節の左手のスタッカート音の場所覚えてないのでしっかり弾きこむ事
  ・スタッカートでは、指を上げ過ぎると、下ろしながら移動すると鍵盤の場所が分からなくなるのであげすぎない
を、練習して来て
弾いて見ると、
  ・1小節・2小節の16分音符の音階を両手でしっかり音が微妙に合わないので、合わず方法を教わりました。
  ・8小節目の4分休符をしっかりとる
  ・13小節目の左手の4分休符と右手を合わす
  ・15小節の最後の左手のド1番⇒ミ2番に移動するときにスラーで弾く指くぐりする事
  ・強弱を取り入れて弾く事
が、宿題になりました。

◆清らかな小川に進む事になりました。

▼宿題
 ・ハノン4番ー3のリズム
 ・進歩
 ・清らかな小川

これから、引っ越しの準備等で練習する時間が取れないと先生にお話したら
1日10分で良いのでピアノに触ってねぇ~と言われました

10分を目指してがんばろーっと


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに順調ですね (じゅんこ)
2011-02-24 06:21:50
無邪気・・1回ですごいね!
この調子でブルク・・バイエル同様トントンと進んで行けそうですね・・
コッコさんの半年でバイエル・・
今その半年1曲(短い曲なのに)かかってるワタシ
ワタシは35番9回目(泣)
次回の10回目も多分持ち越しだろうと・・
ツェルニー2年を悠に過ぎてしまいました
半分も過ぎてませんが・・
もっともバイエルも3年以上かかったワタシだし・・ハノンも3番まで終わってなかなか4番目が遠いです・・ハノン・・2巡目1-3番通しで弾いてます。1年で5番くらいでがんばっていきましょうね・・って言われてるワタシです。ピアノ初めて丸3年たってしまいました。バイエル2巡目80番で立ち止まってます・・1曲で半年かかってしまってます・・
コッコさん!先生からすれば自慢の生徒さんですよ♪
コッコさんの後ろもついていけないワタシです(笑)お引っ越しお疲れのないように・・ね
☆じゅんこさん (コッコ)
2011-02-25 22:05:37
無邪気、1ヶ月4回レッスンで、順調に○を頂きました。
最初は弾きにくい??って思ったけど、毎日練習しているとどんどん弾けてくるって感じなんです。
いい日旅たちはまだなんですが・・・
じゅんこさんの場合は、月1~2回し、私、じゅんこさんの3倍から4倍レッスン受けているしね。
最近、バイエルをまったく弾かなくなったので、引っ越し落ち着いたら、バイエルおさらいしよーっと思ってます

今、我が家、凄い状態で、荷物の置く場所が無くなってきて・・・
何でも順調ですね (さと子)
2011-02-26 20:07:05
ブルクミュラー、本当に順調ですね。
こんなにすらすら進んでいると、弾いていてもとても楽しいでしょうね。
「清らかな小川」、私はとても好きです。

お引越しの準備も着々と進んでおられるみたいですね。
私の知合いのひとは皆、新しくマンションとかを購入すると、
「お金がモノすごくかかって、一ケタくらい感覚がマヒする」って
言っていました。
コッコさんも、家具や電化製品できっとすごい出費でしょうか?
でも、全部新しくなってとっても快適になるでしょうね~
☆さと子さん (コッコ)
2011-02-27 00:18:38
ブルク、何だかんだと言いながら、1ヶ月で1曲ペースで順調なんです。弾けば弾くほどピアノ好きになってるんですが、
今は、中々時間がとれずです
ペダル使わないと言っている我が先生、「清らかな小川」はペダル使いますと言われました。
出来上がるのが今から楽しみです
今、8小節目まで頑張ってます

引っ越しの準備で我が家くちゃくちゃです
25年住んだ我が家、色んな物が一杯出てきちゃって・・・
>「お金がモノすごくかかって、一ケタくらい感覚がマヒする」って
言っていました

我が家、収入が無くダンちゃんは今年から年金なので、お金が限られてるから
日々計算しながら使えるお金内で考えてます。
お若い人なら、毎月とボーナスがあるけど、我が家は生活資金も残さないとならないし・・・
電化製品は、見事に古くって何時壊れる??って物を使ってるんです
レンジは25年。洗濯機は、18年、冷蔵庫は15年。乾燥機は、レンジと同じ25年で先日壊れちゃいました。
電気屋さんに言ったら、見事です。そんなに使えるですね。って、ビックリされてました。
壊れないと買えないけど、引っ越しのタイミングで壊れるそーなので、今回変える事にしたです。

コメントを投稿