【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

前衆院副議長、中野寛成さん(大阪8区)との一問一答

2008年09月09日 23時26分27秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

(このエントリーの初投稿は2008-05-06 07:22:51)

〔写真は気さくな中野寛成さん=2008年2月、宮崎信行撮影〕

宮崎
 前回の第44回総選挙での完全落選は意外でした。敗因は?

寛成
 小泉ブームと連立政権による自公協力による旋風、いや突風が外的要因だね。
 (中野陣営としての)内的要因は多々あり。すべて私の不徳の致すところで、どんな苦言も受け止めています。

宮崎
 とはいえ、早々に民主党の公認(内定)が決まりました。

寛成
 とにかく、このまま(政治人生を)終わるわけにはいかない。民主党には早々に公認(内定)を出してもらったので、「初心に帰る」をモットーに一からやり直している。

宮崎
 具体的に、総支部長としてどのような活動をしていますか?

寛成
 今朝、君が見たとおり、阪急駅頭などの街頭も「初心に帰って」やっている。実は「駅頭」は僕が日本で最初に始めたんだよ。

宮崎
 日本で最初!?

寛成
 いや、選挙中ではなく、公示前の政治活動という意味でね。「ベッドタウン」という言葉は昔はなかったんだよ。
 40年前、僕が26歳で豊中市議会議員1期目から始めたんだ。そうか、大阪万博より前のことだよ。
 当時は宣伝車を駅前につけて、その屋根に乗ってマイクを持ったんだ。
 そうすると、当時の阪急は高架がなかったから、ホームで待っている通勤客と目が合うわけ。

 [カンセイさんの目が輝き出す]

 それで10分に1本電車がくるから、10分間の政策演説をする。最初は無視されるけど、さすがに10分やっていると、手を振ってくれたり、会釈してくれたり。

宮崎
 10分に1本の演説にまとめるということは政策にも強くなりますね。寛成さんはまちがいなく政策通ですからね。政局通かどうかは分かりませんが(笑)。そういう日常活動で鍛えたんですね。

寛成
 日曜日はマンションの公園に宣伝車をつける。大阪万博で吹田ニュータウンが出来た。宣伝車の上から窓に向かって演説する。だれも窓なんか開けてくれないよ。でもその窓の先に、大切な有権者お一人お一人が聞いてくれていると信じてね。短い時間のスポット演説をいろいろなマンションに移動してやる。

宮崎
 寛成さんの義理のお父さんの奥村さんは名物大阪府議だったそうですね。

寛成
 衆議院に当選してからも、しばらくはオヤジの名前の方が有名だったよ(笑)。

宮崎
 とはいえ、名字も違うし、政治スタイルからしても、中野寛成はたたき上げ非二世議員だと私は定義しています。

寛成
 そうだね。そういう政治スタイルでずっとやってきた。

宮崎
 連続10回当選には、“演説乞食”の中野寛成の“庶民性”に惚れていたところがあるでしょう。先ほど駅頭終わりに「俺の家、あそこだよ」と指で教えてくれましたが、集合住宅にお住まいなんですね。

 この街は、大阪ベッドタウンだけど、下町風情もありますね。中野事務所がある商店街を歩いていても、商店主が気さくに先生に声をかけてくれたし。

寛成
 うん、僕は阪急沿線・大阪ベッドタウン向きだったかもね。

宮崎
 先生は生まれは長崎ですからね。

寛成
 (返答なし)

 中野寛成さんのプロフィールはこちらをクリックしてご覧ください

宮崎
 民社党書記長、新進党政策審議会長、新党友愛代表(党首)、民主党の初代執行部(菅代表)では代表代行、民主党幹事長という経歴。そして、2003年の総選挙後、衆議院副議長に就任しました。

 モーニング姿で皇室行事に参加することも増えました。住まいも衆議院副議長公邸に移りました。
 顔が上を向いていたから、落選したんじゃないですか?


[寛成さんが住んだ衆議院副議長公邸]

寛成
 それはないと思います。
 「カンセイは連続当選10回だから落ちることはないだろう」というのは・・・(長年の支持者の中にあったかもしれない)。

 それと、比例代表の制度の問題。一般的に分かりづらい。
 だから「小選挙区ではダメでも、比例近畿ブロックでは通るだろう」と。選挙戦終盤にはかなり厳しいという情勢分析になっていたが、「比例があるから大丈夫でしょう」と言われちゃう。その辺への理解も含めて、最後の巻き返しがきかなかった。

宮崎
 実際のところ、「前衆議院副議長」という響きはここ大阪ではどうなんですか?


〔中野寛成応援団=中野寛成公式ウェブ(http://www.nakanokansei.net/)〕


寛成
 たしかに「前衆議院副議長」というのは受けが悪い。今はすべて初心に帰って一から出直しています。
 ほら、さっき君に渡した名刺には「前衆議院議員」となっているだろう。事務所の前にはってあったポスターも「前衆議院議員」。前回選挙後は、すべて「前衆議院議員」で通している。

 [カンセイさん、事務机の引き出しをあけファクス用紙を取り出す]

 ほら、これ、結婚式とかお祝いのメッセージを送るときの用紙。
 これだけは「前衆議院副議長」にしてある。この肩書きの方が相手方に喜ばれるんでね。それ以外は「前衆議院議員」です。

宮崎
 なるほど。
 ところで、1年半以内に総選挙がやってきます。
 ここ大阪8区の現職の小泉チルドレンもけっこう評判が良いようですね。

寛成
 僕が見ていても、秘書上がりだけにしっかり回っている。
 「チルドレン」とはいえ、能力は高く、たいへん手強い相手だと認識しています。



[民主党HP「公認内定候補紹介」から]


宮崎
 第45回総選挙後で勝って政権交代を望みます。そうすると、先生は国政復帰と同時に、政権政党の長老です。

 先生は細川内閣・羽田内閣では入閣した民社党委員長(党首)の代わりに書記長(幹事長)として党本部を守りました。そのため、政府の役職の経験がありません。もし政権交代したら、何をやりたいですが。

寛成
 そうだなあ、法務大臣、文部大臣、防衛大臣。それと衆院外務委員長をやったから、外務大臣もやりたいけど、僕は英語が不得手だからなあ。

宮崎
 外務大臣は男子一生の夢ですよね。

寛成
 うん。でも、そうだ、衆議院議長。支持者の方々の中にも「寛成さんをもう一度国会に送って、大阪から衆議院議長を出そう」とあいさつしてくださる方が多い。そうだ、衆議院議長だ。

宮崎
 “演説乞食”、庶民派の先生には、行政府より立法府が似合います。

寛成
 ありがとう。でも、おれ、当選しても居場所あるかな・・・

宮崎
 大丈夫ですよ!昨夏の“逆転の夏”で初当選した参院議員もなかなか国会運営になれていない方が多いようです。
 政権を取れば、「改革チルドレン」と呼ばれる1年生議員たちが民主党内に大量に生まれるわけです。そこでベテランの存在は不可欠。煙たがれる存在になってくださいよ、その方が良い政権になりますよ。

寛成
 そうか、安心した。
 さあ、もうすぐ税理士会の人と税理士さんのところを回るんだ。

宮崎
 (取材日は2月下旬なので)ああ、確定申告の時期ですね。もう春なんだな。

寛成
 解散がいつあるか分からないけど、万全の構えだ。

宮崎
 それでは、東京でお待ちしています。
別エントリ【めざせ!241】午前7時の“三権の長” 中野寛成も併せてお読みください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿