【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

[訃報]ナンシー・レーガンさん94歳、レーガン米大統領夫人

2016年03月07日 02時20分16秒 | その他

[画像]ロナルド・レーガン大統領と、ナンシー・レーガン夫人、1981年撮影、USニューズアンドワールドリポートレーガン大統領追悼号=2004年発行から部分的に引用、日本国著作権法41条にもとづく=このエントリー内の画像は同様。

 私が最も尊敬する米国大統領である、ロナルド・レーガン大統領(1911-2004)の夫人、ファーストレディーであったナンシー・レーガンさんが94歳で亡くなったと、ワシントンポスト、USAトゥデーの電子版などが報じました。

 

 レーガン夫妻の出会いは、上のポスター、ハリウッド映画「海軍のあばずれ女」の主演男優と主演女優(この時点では、ナンシー・デイヴィスさん)として。米国の公文書・私文書管理では、大統領夫人が「海軍のあばずれ女」で共演していたことがけっこうあっさり出てきます。アメリカの社会、政治は、必ずしも自由に物が言えるわけではありませんが、歴史をつくっているという意識が強いようです。



 レーガン大統領は、おそらく太平洋を向いて墓地がある、唯一の米大統領だと思います。

 いかなるときでも、楽天主義者が歴史をつくるのです。

このエントリーの本文記事は以上です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿