【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

衆・農水委で山村振興法改正案が委員長起草で可決、普天間跡地特措法案も審議入り

2015年03月19日 16時58分57秒 | 第189回通常国会2015年安保国会

[写真]定例記者会見にのぞむ蓮舫・民主党代表代行、2015年3月19日(木)、筆者(宮崎信行)撮影。

 基本的には3月31日までに成立・施行しないといけない予算日切れ法案(税制改正法案)が時間的にギリギリなので、参議院の予算審査が中盤でありながら、昼休みに参議院の常任委員会が開かれて、大臣所信を聞くという異例の展開になっています。

 民主党代表代行の蓮舫さん(参議院議員)は、平成27年2015年3月19日(木)の定例記者会見で、

 「我々は日切れ法案の大事さを十分に理解しています。国会を開いた時期と予算案を提出した時期(が遅かったこと)の問題があるとはいえ、与党から日程の提案があれば承りたい」と、日程闘争を否定し、責任ある審議をしたいとの方針を明示。その一方で、「私たちが責任を負うものではない」として、賛否のみならず、年度内成立も含めて与党・自民党に責任があるとの立場を強調しました。

【平成27年2015年3月19日(木)衆議院農林水産委員会】

 今国会で唯一大臣が辞任したことで、与野党が引き締まったのかどうか分かりませんが、大臣所信に対する質疑が与野党とも一巡して終わりました。

 この後、3月31日に失効の期限が迫っていた、「山村振興法の改正案」(189衆法おそらく6号)が、江藤拓委員長が起草し、全会一致で本会議に提出することが決まりました。法律案は10年間延長する内容。事実上日切れ法案として、参議院に送られることになりそうです。

【同日 衆議院沖縄および北方問題に関する特別委員会】

 大臣所信に対する質疑を、野党から与党への順で行い、終了しました。

 この後、「沖縄県における駐留軍用地跡地の有効かつ利用促進に関する特別措置法案(189閣法9号)」が山口沖縄相から趣旨説明。 法案の内容は、国が指定した軍用地跡地を、県庁が先行取得できるようにするしくみをつくる内容。これに先立つ所信に対する質疑の中で、自民党の宮崎政久さんは「キャンプ瑞慶覧の西普天間住宅などが対象になるのではないか」としました。宮崎さんは「きょうは軍用地主会のみなさんも傍聴に見えています。地元では、基地が(米軍から)返ってくると言うけれども、俺たちの生活はどうなる、といわれる。地代が年間200万円から300万円くらいで、おそらく年金を足して暮している。戦後70年経って軍用地主が高齢化している」と語りました。宮崎さんは長野出身で、司法試験合格後に司法修習でたまたま行った沖縄県で、開業し、JCなどの活動をして、沖縄2区比例で当選2回。沖縄タイムスや琉球新報が伝えない沖縄がありました。これに先立ち、共産党の赤嶺政賢さん(沖縄1区)は、「私は以前那覇市議をしていたが、当時は国民健康保険の運営にたいへん苦労していた。それが、戦後70年経った今、納付率が全国トップだという。驚いた」としました。

 おそらくこの法律案は、普天間基地返還を見越した立法と思われます。沖縄県民の政治力、少し見習ってみるべきではないでしょうか。

 古川元久委員長(民主党)が散会を宣言しました。
【同日 衆議院総務委員会】

 「高度テレビジョン放送施設整備促進臨時特別措置法を廃止する法律案」(189閣法10号)が趣旨説明されました。質疑は後日。地上波アナログから地上波デジタルに移行する時期に、国がテレビ局に財政支援した法律を廃止する法律案。施行は3月31日。

【同日 参議院財政金融委員会】

 麻生太郎財務大臣から所信表明がありました。税制改正法案の審議入りは次回以降になります。

【同日 参議院総務委員会】

 高市総務大臣から所信表明がありました。地方税法改正法案の審議入りは次回以降に。

【同日 参議院法務委員会】

 上川法相から所信表明があり、論語の引用などをちりばめながら、司法省から法務省になった沿革を紹介し、「国家国民を支えてきた役所だ」と強調。最後は、「鵬程万里(ほうていばんり)の気持ちで頑張りたい」と締めくくりました。

【同日 参議院外交防衛委員会】

 岸田外相と、中谷防衛相(兼)安保法制担当相が所信表明。中谷さんは「特定防衛調達法案と防衛省設置法改正案をよろしくご審議いただきたい」と話しましたが、安保法制の再整備法案については詳述しませんでした。ここは合計4本の日切れ法案がかかる見通しですが、衆・安保委は大臣所信がありながら質疑はまだなく、衆・外務委は開かれていない状況です。理由は分かりません。


【同日 参議院農林水産委員会】

 昼休みに、衆院側委員会を縫う格好で開かれ、林農相の所信表明がありました。質疑は後日。

【同日 参議院予算委員会】

 冒頭に、中央公聴会を来週3月26日(木)に開くことを、岸宏一委員長が提案し、全会一致で可決しました。同日は統一地方瀬スタートで10道県知事が告示されるので、一部の委員はさしかえで地元に行く、という配慮もあるかもしれません。

 一般的質疑の2日目があり、民主党は田代郁さんが下村博文文科相に博友会問題、水岡俊一さんが高校授業料無償化などの質疑をしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿