【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

参院「予算」委と衆委「日切れ法案」ダブルトラックで審査、枝野幹事長「円満に、常識にもとづいて」

2015年03月18日 22時17分29秒 | 第189回通常国会2015年安保国会

[写真]日切れ法案について「円満に、常識に基づいて進めている」と語る、枝野幸男・民主党幹事長の記者会見、2015年3月18日(水)、民主党本部、筆者(宮崎信行)撮影。

 国会が極めて異例のフル稼働となっています。

 きょうは3月18日ですが、政府・自民党国対が、日切れ指定(※こめじるし法案)にした22本のうち、16本がまだ衆議院で審議入りしていない状況です。
 今週のNHK日曜討論では、溝手顕正・自民党参院議員会長が「予算案は遅れたとは言え、正常な形で衆院から参院に送られてきた。しかし、日切れ法案が遅れているのは大変な問題であり、なんとか3月末までに成立させ、国民生活のために体面を保ちたい」、魚住裕一郎・公明党参議院会長が「日切れ法案も含めて野党の協力を得たい」と番組冒頭の発言の機会に語りました。

 このうち、合計4本は、参議院では外交防衛委員会に集中する見通し。このためか、あす参・外防委では、予算審査中では異例の大臣所信と予算説明・あいさつがされる見通しです。合計5つの参院常任委員会も店開きする見通し。

 民主党の枝野幸男幹事長は同日の記者会見で「れわれは円満に、与党と現場間で協議しながら従来の国会の常識に基づいて進めている」と語りました。

【平成27年2015年3月18日(水)衆議院厚生労働委員会】

 やはり厚労は立ち上がりが早くて、「戦後70年にあたり、戦没者等の遺族に対する特別弔慰金支給法を改正する法律案」(189閣法22号)が、塩崎厚生労働大臣から趣旨説明されました。次回はあさって金曜日の10時から。

【同日 参議院予算委員会】

 参議院予算委員会は、平成27年度予算案の合計3日目、一般的質疑1日目。ただし、安倍晋三首相入りの一般的質疑となりました。NHK中継の負担を軽減しながらも委員の総理への質問機会を確保するのがねらいと思われます。

 民主党の大久保勉さんは、金融庁や外務省でのフリーメール(Gメール)の利用状況について確認。内閣官房の政府参考人は「フリーメールやGoogle検索などに関して訴訟になる場合は、アメリカの裁判で、アメリカの法律でさばかれる」と答弁し、大久保さんは情報が外国にわたる可能性を指摘しました。ビッグデータの活用で、日本政府が何に関心を持っているか、分かってしまうのではないかとの問いに、内閣官房は「ありうる。多角的に(対策を)検討したい」と答弁。安倍首相は「たしかにどうして手数料をとっていないのに、経営しているのだろう、と考えていた。ビッグデータをとっている(ことでビッグデータ販売収入を得て運営している)という委員の指摘をふまえて、対応したい」と引き取りました。

 大久保さんは、日銀同様に、GPIFも国会に年2回報告するよう求めましたが、前向きな答弁はありませんでした。

【同日 衆議院経済産業委員会】

 大臣所信に対する質疑が与党だけありました。日切れ法案は2本です。

【同日 衆議院農林水産委員会】

 大臣所信に対する質疑が与党だけありました。日切れは閣法では1本ですが、議員立法もある見通しです。

【同日 衆議院外務委員会】
【同日 衆議院地方創生に関する特別委員会】

 ともに大臣所信、副大臣による予算案説明、政務官らのあいさつがありました。

【同日 衆議院決算行政監視委員会】

 国政調査要求の手続きをとりました。

 

tag (宮崎信行)

[お知らせ]

この無料ブログ(goo)のほかに、有料版の今後の政治日程by下町の太陽(会員制ブログ版)レジまぐ)を発行しています。

購読料は、月864円(税込)となります。
自動継続のため、安定した収入源として、こちらの無料ブログを続けられる原動力となっております。 

購読方法は「レジまぐ」(メディア・インデックス社)まで。

[お知らせおわり]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿