【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【霞が関(市ヶ谷)処分】防衛省の内局でパワハラで停職「俺は知らない」「それでこのザマか」指定職・課長級

2024年07月12日 23時00分25秒 | 霞が関人事
[写真]首相・防衛大臣の視察の最後に車寄せに出てきた、防衛省の内局、陸自などの制服、警視庁警護官ら、3年前の2021年5月24日、宮崎信行撮影。

 防衛省はきょう令和6年2024年7月12日(金)、内局同士のパワハラで、指定職を停職9日、課長級2名を減給にする懲戒処分を発表しました。同日は特定秘密保護法に関して事務次官が訓戒を受けましたが、こちらは陸自女性セクハラでの大臣特別防衛監察の中で出てきた話で、内局同士の懲戒処分を異例とみられます。

 防衛省の指定職は34名で、たまたま財務省の指定職も34名で同格。

 懲戒処分の3名はみな50歳男性で、きょねん7月からことし4月まで深夜、休日も含めて、必要を超えるやりとりを行い、指定職はメールで「役人としてのイロハができていない」「どうするんだ」などの言動を繰り返したという趣旨の経緯を防衛省は発表しました。課長の一人は「勝手にやれ」「俺(おれ)は知らない」、もう一人の課長は「それでこのザマか」「勝手にすればいい」「どうするんだ」などと職場環境を著しく悪化させた、という趣旨の発表をしました。

 指定職が停職9日、課長職の一人は減給1か月と6日、もう一人が減給2か月と2日、事務次官がこの件だけで俸給月額10%を3カ月自主返納することになった、と防衛省は発表しました。

 以上です。

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿