【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

11月29日(金)のつぶやき その1

2013年11月30日 00時57分09秒 | 第185臨時国会(2013年10~12月)秘密保護法

衆厚労委、衆外務委は一般質疑となっています。重要議案(参先議の生活保護2法案、原子力に関する条約承認案)について、政府が趣旨説明を今週中にできるかどうかが、第185回臨時国会の仕上げにつながります。#kokkai

2 件 リツイートされました

衆内閣委では、政府の国家公務員法改正法案と、みんなの党の2法案、民主党の3法案(幹部公務員、労働協約締結権、公務員庁)の6法案が審議。ただし、成立は来年とおもわれ、衆院委員会で継続審査の可能性が高まってきました。#kokkai

1 件 リツイートされました

衆環境委は一般質疑。COP19と京都議定書締約国第9回会議の石原大臣報告。#kokkai

1 件 リツイートされました

#kokkai 衆財金委は一般質疑。政府提出法案はすべて成立済みです。黒田東彦・日銀総裁も答弁。#CPI の発言もあるか? #日経平均 shugiintv.go.jp/jp/index.php


鷲尾英一郎さん、民主党、佐渡島含む新潟市など選出、公認会計士が異次元緩和で黒田東彦・日本銀行総裁に質問。#kokkai #dpj #日本銀行


岩手4区(比例)の藤原崇さんが「偽装」について質問。衆・消費者問題特別委。先日の本会議で、藤原さんは裁判官弾劾裁判所予備員にも就任。自民党。#kokkai


稲田大臣答弁中【公務員改革】衆議院 内閣委員会にて国会公務員法について審議が行われています nico.ms/lv160829128 #kokkai #公務員改革 #国家公務員法

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

安住淳委員長が、沖縄および北方問題に関する特別委員会を開会しました。#kokkai shugiintv.go.jp/jp/index.php

1 件 リツイートされました

#kokkai 沖縄北方特別委は、参考人質疑の開催を決めて、きょうは散会しました。


#kokkai 衆文部科学委では、自民党の塩谷立(しおのや・りゅう)元文科相が新しい議員立法を趣旨説明しています。大学の研究開発に関する法律を議員立法で改正する法案のようです。すでに各党根回し済みの「議員連盟方式」の立法だと思われます。#kokkai #大学


#kokkai 衆文部科学委。おととい法案が出ていました。「研究開発システムの改革の推進等による研究開発能力の強化及び研究開発等の効率的推進等に関する法律及び大学の教員等の任期に関する法律の一部を改正する法律案」です。shugiin.go.jp/index.nsf/html…


#kokkai 衆・文部科学委の「研究開発大学の法案」の審議でも、内閣情報調査室が1人政府参考人として呼ばれています。特定秘密保護法案と大学・企業の研究開発情報に関する質疑があるんだろうと思います。

1 件 リツイートされました

#kokkai 衆・文部科学委の法案は、大学の研究開発のための契約研究員の派遣期間を5年から10年に延長する法案のようです。「常用代替」の可能性のある悪法かもしれません。今調べています。

2 件 リツイートされました

#kokkai 大学の研究機関の有期契約の改正(改悪?)法案の情報は衆議院議案のホームページで。
shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/…

1 件 リツイートされました

#kokkai 衆外務委では、松本剛明元外相が連日の質疑。民主党は他の大臣経験者は長妻昭さんがどんどん質問していますが、大臣経験者は若手に譲っています。


#kokkai 大西健介さん、フィラデルフィア宣言に反する。衆・文部科学委で。大学の研究機関の「下働き」をする契約社員(5年)の条件を改悪する法案のようです。きょういきなり出たので、情報を集めています。厚労副大臣は「労働契約法の特例だが」と「内閣提出すべし」と与党批判か?。

2 件 リツイートされました

#kokkai 大学理系研究室の助手などの労働条件を改悪する法案のようです。


私見ですが、労働契約法が2008年成立なので、5年を10年に延ばそうという発想が自民党にあると思います。しかし、それでは常用代替であり、いつでも首切りできることに変わりなく、派遣労働者の立場は悪くなるばかりです。

5 件 リツイートされました

きょうの衆議院各委員会は、ほとんどが野党議員の質疑で、会期末前週に、与党が野党に配慮していることが浮き彫りになっています。#kokkai

3 件 リツイートされました

衆・文部科学委。宮本岳志委員は、「非常勤・有期雇用の大学研究者の労働条件を改悪する法案をおとといいきなり提出してきて許せない」と審議入りに反対。質疑はしています。#kokkai


#kokkai 「研究開発システムの改革の推進等による研究開発能力の強化及び研究開発等の効率的推進等に関する法律及び大学の教員等の任期に関する法律の一部を改正する法律案」
shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/…

2 件 リツイートされました

#kokkai 大学非常勤講師も含まれる。5年間から10年間への派遣期間延長法案。常用雇用への転換権利が延期されることになるようです。

3 件 リツイートされました

午前中衆外務委が一般質だとのツイートをしましたが、参先議の3条約(改正UPI万国郵便連合条約、郵便送金条約、改正政府調達協定)の締結の承認を求める件が議題でした。#kokkai @kokkai_live


#kokkai 衆文部科学委は質疑終局。討論。まず、みんなの党が反対。大学非常勤講師の待遇改悪法案。

2 件 リツイートされました

#kokkai 衆文部科学委。大学・研究機関の有期雇用者の労働派遣法特例改正法案(5年から10年へ延長)は採決され、可決しました。きょう審議入りして、王可決。衆本会議へ。

7 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿