【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

きょうは予算委無し、田中検査官・古谷公取委員長ら国会同意人事承認であす参・本会議も衆参議運委「日銀総裁提案」が週またぎの公算も

2023年02月07日 14時34分07秒 | 第211回通常国会(2023年1月)
[写真]政局のキーマンとなった馬場伸幸日本維新の会単独代表、きょねん5月、大阪府内で、宮崎信行撮影。

 「7営業日連続」で開催された衆議院予算委員会はきょうは開かれませんでした。立憲の後藤祐一次席理事(宇う筆頭理事が隔離中)は維新との2党の若手プロジェクトチームで、午前10時に、「若松住宅」を現地視察。案件を「発掘」した渡辺創議員があすのテレビ入り集中審議1本目で首相に売却を直談判します。(立維共闘がけさ官舎「若松住宅」急襲で「売れ」と「発掘・渡辺創議員」が明日首相に直談判へ日本維新の会「身を切る改革」ついに国家公務員へ - ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記)。

 日銀同意人事では、きのう首相が異例の「観測気球だ」発言をしたのに、日経新聞は「雨宮正佳氏に総裁を打診した」と2日連続で報じました。水面下での暗闘があるようで、今週10日(金)だともされた衆参議運委理事会への提案が来週に持ち越しそうです。たしかに、次の日銀金融政策決定会合は来月9日・10日なのですからその当日に「内定者が同席して投票」するのはやや奇異な気もします。

【衆議院本会議 きょう令和5年2023年2月7日(火)】
 岸信夫議員から提出され辞職願を、淡々と全会一致で了承しました。この後、裁判官訴追委員に松島みどりさんを充てました。

 この後、国会同意人事で5回にわたり採決。会計検査院の田中弥生検査官の続投は全会一致で、古谷公正取引委員会委員長の続投は共有れ反対、自公立維国の賛成多数で承認されました。

●参議院本会議はあす8日(水)午前10時から開かれ国会同意人事はすべて両院で承認される見通し。

【衆議院議院運営委員会 同日】
【参議院議院運営委員会理事会 同日】
【参議院行政監視審査会 同日】

 各々、開催されました。

【衆議院総務委員会 同日】
 松本剛明総務大臣の所信的あいさつや尾身朝子副大臣の予算説明がありました。松本さんは「放送法改正案を提出する」「国際機関でトップがアメリカ人、事務局長が日本人となった」としました。次回は9日(木)開催。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2023年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿