【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

[訃報]藤井治芳元建設事務次官逝去、夫人は元労働官僚で退職後に横浜市助役

2023年03月31日 07時31分00秒 | 地方
 きょうの新聞朝刊までに、元建設事務次官で元日本道路公団総裁の藤井治芳さんが亡くなったと報じられました。
 藤井さんの夫人が、元労働官僚で退職後に横浜市助役
をつとめた藤井紀代子さん。
 藤井助役は、介護保険法施行時に、最大自治体の3人いる助役の中で「介護保険担当」。高秀秀信市長が「六段階方式」を青葉区役所が主体的に主催した市長講演アンド映画鑑賞会で話したときは、記者は私しかおらず、スクープ。六段階方式とは、要するに、要介護1から5まで、でなく要支援1・2というものをつくると新聞に書いたのは、私が日経新聞に書いたのが初めてとなります。もっと一面とかに大々的に書けばよかったです。
 藤井さんのお父さんが元建設事務次官で、夫も元建設事務次官で、高秀元建設事務次官の先輩にあたりますが、小泉劇場に描かれた人物像とは、似ても似つかわないフランクな感じでした。
 横浜でお世話になりました。
 藤井治芳さんのご逝去に哀悼の意を表します。
 以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿