ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

元日本経済新聞記者の政治ジャーナリスト宮崎信行が衆参両院と提出予定法案を網羅して書いています。業界内で圧倒的ナンバー1。

平成28年度特例公債法案「安倍の財政規律の無頓着ぶりに自由度を与えていいのか」岡田克也民主党代表

2015年10月22日 19時38分35秒 | 第189回通常国会2015年安保国会

 民主党の岡田克也代表は、平成27年2015年10月22日(木)午後2時の定例記者会見=写真・宮崎信行撮影=で、臨時国会の召集を求めました。

 そのうえで、来年4月1日からふたたび法律が必要になる特例公債について、

 「安倍政権の財政規律への無頓着な態度を見ていると、そこまでの自由度を与えていいのかという思いを持つ」とし、プライマリーバランス(PB)平成32年2020年度の黒字の道筋を示すことが審議の前提になるとの姿勢を見せました。

 政府は、特例公債法案について、平成28年度から1年間ないし3年間ないし5年間の財政法の臨時特例としての公債の発行を可能とする法案をつくり、早ければ、今秋の臨時国会に提出したい意向を持っていたようです。この、平成28年度(以降の)特例公債法案について、最大野党党首がプライマリーバランスの明示を求めたことで、特例公債法案が再び与野党のかけひきに浮上する可能性が高まりつつあります。

 岡田さんは「我々が政権与党時代に(野党・自民党は)非常にひどい扱いを受けました。(平成23年度法案は)あの震災の中で、(4月からの)特例公債が発行できない状態になり、 『なんとか発行してほしい』と言うと、『それなら(菅)総理は辞めろ』と言われました。野田政権は(平成24年度)11月まで特例公債を発行できなかった」と恨み節。

 しかし、「(戦後の)憲法の立て方からしても、予算は衆議院の優越が認められている」とし、現状、予算実施に不可欠である特例公債法案も与野党は衆優越の考え方で臨むべきだとしました。このため、責任野党として、「倍返し」は否定。というよりも、衆参ねじれていないから無理ですが、来夏に衆参ねじれになるかもしれません。500文字程度の短い法案ですが、さまざまなことが考えられる展開となりそうです。

 なお、今回から、ホールの改修が終わり、Wi-Fiが使えるようになりました。役員室前作業ルームでもWi-Fiが使えるようになりました。民主党本部は、首相官邸、国会、最高裁判所をつなぐ動線上にある唯一の民間ビル(三宅坂ビル)に入居しており、他の野党本部よりも圧倒的に国会に近い環境にあります。このため、今後の野党再編は、役員も記者も、名実ともに、民主党を拠点として進むことになります。

 民主党の代表、代表代行、幹事長の記者会見を取り仕切る役員室幹部は、記者会見30分前のホールや、役員室前作業ルームでの昼寝を排除しない考えを明言しました。


[写真]改修され、Wi-Fiが使えるようになった民主党ホール、2015年10月22日、宮崎信行撮影。

このエントリー記事の本文は以上です。
(C)宮崎信行 Nobuyuki Miyazaki 
(http://miyazakinobuyuki.net/)

[お知らせはじめ]

「国会傍聴取材支援基金」で、日本唯一の国会傍聴ブログにご協力ください。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

郵便局(ゆうちょ銀行)の口座から、毎月自動で送金することができます。自動送金は、金額にかかわらず、手数料毎月123円です。通帳、印鑑、名前を確認できるものの3点セットで、郵便局の窓口でお手続きください。 

この無料ブログ(goo)のほかに、有料版の宮崎信行の今後の政治日程(有料版)レジまぐ)を発行しています。購読料は、月864円(税込)となります。購読方法は「レジまぐ」(メディア・インデックス社)まで。

このブログは次の下のウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

民主党ニュース(民主党ウェブサイト)

goo 政治ニュース

インターネット版官報

[お知らせおわり]


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特許法改正案、2016年通... | トップ | 「2016年1月4日(月)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿