【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【法律の執行状況】金融庁、褒められる「ふだん列の最後にいる日本が新たな方向に最初の一歩を踏み出そうとしている」改正資金決済法ビットコイン

2017年11月13日 14時22分03秒 | 法律の執行状況

[画像]2017年11月9日日経新聞7面。

 金融庁が褒められました。

 ビットコインなどの仮想通貨を決済手段と位置付けた、「改正資金決済法」について。

 「ふだん列の最後にいる日本が新たな方向に最初の一歩を踏み出そうとしているのは良い」

 と、米国シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)グループの、レオ・メラメド名誉会長という人が、来日中に、日経記者のインタビューに、そう答えたそうです。先週9日付の日経に記事が載りました。

 金融庁が、ビットコインを「通貨」として法的に定義して監督する動きは、当ブログは、法案提出予定の段階(2015年7月9日付)閣議決定して国会に提出した段階(2016年3月4日付)国会で成立した日(2016年5月25日)と、順を追って報じてきました。

 シカゴのCMEは、もともと商品先物で、10年前には「ゴールデン・コーン」というNHKスペシャル特集のように、小麦コーンの先物で、世界の小麦製品の価格を左右していました。小麦農家が、畑よりパソコンに向かっている時間帯の方が長いという実態がNHKスペシャルで報じられました。ただ同時期に、ニューヨークの方のNMEは金融先物を扱っていて、リーマンショックを引き起こしました。シカゴのオバマさんと、ニューヨークのクリントンさんが争った米民主党予備選のあと、オバマ大統領時代に、CNEが、NMEを吸収合併することで、より大きい会社になっています。その名誉会長が金融庁を褒めたということになります。

 我が国では、ビットコインは通貨であって、商品ではないので、消費税も非課税になりました。

 金融の世界で、島国日本が、列の後ろにいるのは当然ですが、仮想通貨という大きな時代の境目をよんだ、金融庁は称賛に価するでしょう。

このエントリーの本文記事は以上です。
(C)2017年、宮崎信行。

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。

国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせおわり]

Miyazaki Nobuyuki



最新の画像もっと見る

コメントを投稿