かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ホシホウジャクの訪花・・・

2015年10月25日 | 動物

秋の日差しが温かな日、仕事場の三階まで登ってきて手すりを占領した西洋アサガオの「天上の蒼」の花に多くの虫たちが訪れています。その虫たちの中にスズメガの仲間もいました。

スズメガの仲間は高速で飛行するのでなかなかうまく撮れませんが挑戦してみました。

どうもホシホウジャクかヒメクロホウジャクのようですが・・・毛虫や芋虫があまり好きでない私にとっては不得意な分野です。

でも調べてみたら後翅のオレンジ色の帯が幅広いし・・・・

丸で囲った部分の黒斑が長方形なのでホシホウジャクだったようです。

ホシホウジャクの幼虫の食草はヘクソカズラなのだそうですが、そう云えば農林大の周りの藪にはヘクソカズラの蔓が沢山巻き付いているね・・・

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。下のバナーを押して応援よろしくお願いします。(2789話目)

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらも応援よろしくお願いします。


自然観察 ブログランキングへ

 

フィールドガイド 身近な昆虫識別図鑑
クリエーター情報なし
誠文堂新光社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら便り2015:ジュウガツ... | トップ | 山小屋で薪作り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事