かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

スズメの子育て & カオジロガビチョウ初見 

2022年05月18日 | 動物

スズメの雛の巣立ちが始まったようで我が家の給餌台の周りも雛が目立ち始めた!

親から餌を貰っている雛も居れば、拙いけど自分で餌を採っている雛も居る・・・

この無償の愛の光景は何時見てもほっこりするね!

この撮影をしていたら鳴き声がうるさい4~5羽の群れが飛んできた・・・

ガビチョウの親子か? と良く見ると顔の白斑の形が違う・・・カオジロガビチョウだった!

(↓)ガビチョウ・・・目の周りと後方の帯が白いのが特徴だね!

一方、目の周りから喉にかけて三角形状の白い模様があるのがカオジロガビチョウの特徴だね・・・

ガビチョウもカオジロガビチョウも共に在来種に影響を与えるということで特定外来生物に指定されているんだ。 

カオジロガビチョウは我が家の辺りでは初見・・・以前は赤城南面で確認されていたようだけど生息範囲が広がってきたようだ! 困ったもんだね!

【かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5383話目】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敷島公園のバラ園(その2) | トップ | 林床の花写ん歩(その6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事