かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

さくら写ん歩:自然交配のサクラ(旗弁を持つヤマザクラ系)

2024年04月17日 | 

近場に生えている自然交配のサクラが今年も花を咲かせた・・・自生のサクラで花を咲かせるようになって7~8年は経つだろうか?

若葉と花が同時なので少し遠い感じだけどボリューム感が有り、近づいて花を見ると旗弁(雄しべが変化して花弁状になったもの)があるサクラなんだ!

花柄は無毛、萼片は細長い三角形で鋸歯は無く無毛・・・ヤマザクラの特徴を持っているのだけど、この近くにはカスミザクラが多いので不思議だね!

(↓)4年ほど前の同じ木の画像で旗弁がかなり多く9枚も有るものが見られたのだけど、今年は多くて3~4枚・・・樹齢によって変わるのか? 気候なのか? 不思議だね!

わ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_6114話


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら写ん歩:さくらの里・・・ | トップ | さくら写ん歩:龍岡城五稜郭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事