かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

碓氷川の鮎釣り(5回目)

2022年07月06日 | アユ釣り(~2023)

台風4号が上陸して大雨予報が出されたので雨が降る前に10日振りで碓氷川(松井田地区)へ鮎釣りに行ってきた!

いろいろ有って川に着いたのは9時過ぎ・・・開始したのが9時半頃だった! 

減水で垢ぐされ・青ノロ繁茂と条件が良くないけれど、良型がひとつの瀬で1匹ペースで掛かって11時半まで2時間で7匹・・・

早お昼を食べて12時半頃に再開しようと河原を歩き始めたら雨が降って来てかなり強い降りになってしまった!

道具を片付ける暇もなく、着替えも出来ず、着の身着のままで帰宅したので鮎の集合写真は無し・・・一気に40cmも増水して濁流になっちゃった!

これで垢ぐされや青ノロが流されてリセットされたかな? 今朝は既に水位が下がっているので新垢が付けば〇だね・・・

【かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5432話目】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目のコロナワクチン接種... | トップ | オクラの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事