かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

さくら写ん歩:みちのく三大桜の競演を楽しむツアー(二日目)・・・

2023年04月25日 | 

みちのく三大桜の競演を楽しむツアーの二日目は奥入瀬森のホテルから出発・・・ホテル周辺はソメイヨシノが散り始め、オオヤマザクラが満開でお花見は出来た!

奥入瀬渓流では2カ所ほど散策・・・

歩道沿いでは早春の山野草の花が見られた・・・ミヤマカタバミ

エンレイソウ・・・

キクザキイチゲ・・・

エゾエンゴサク・・・

ミヤマスミレかな?

ニリンソウの中に毒草のトリカブト・・・これだもの誤食するんだよなぁ!

散策は銚子大滝までで終了・・・

十和田湖は車窓から・・・発荷峠からちょっと眺めた!

当初予定していた八幡平アスピーテラインは凍結のため通れず回り道・・・途中の釜石環状列石の桜が見頃だったけど車窓からなんだ!

八幡平には雪雲が掛かり、山麓はオオヤマザクラが満開で見頃だったのだのに風が強くポツポツ雨が降って来た!

二日目最終見学地の盛岡城跡公園もソメイヨシノは終わり・・・おまけに風と雨が強く寒かった!

城跡の葉桜のトンネル・・・(笑)

葉桜写ん歩は明日も続くよ・・・

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5740話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら写ん歩:みちのく三大... | トップ | さくら写ん歩:みちのく三大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事