かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

5尾差で2位・榛名湖

2010年11月29日 | ワカサギ釣り(~2023)


日曜日はGFG上信越地区本部・群馬支部の榛名湖ワカサギ釣り懇親大会に参加してきました。朝5時に自宅を出発しえばらボートに5時45分に到着、受付を済ませルール説明、集合写真を撮って各自船に乗り込んで準備完了です。

まずは「ロマンス亭前」の9~12mを魚探で探りますが芳しくありません。次は「マンション前」の12mを見るとまあまあの魚影があります。でも、土曜日に結構釣れた「ふれあい前」が気になっていたので行ってみようとボートを向けます。

太陽が榛名富士から顔を出す頃には東風が強くなってポイントも定まらずアタリも取りづらくて、ほとんど釣れず14尾のみです。波が高くウサギも飛び始め、アンカーが効かずに流されて何度も打ち直しをしなければならず、諦めて「マンション前」へ移動を決意しました。

ところが風が強くて漕げども漕げども進みません。休めば戻されてしまい相当に疲れました。明日以降の筋肉痛が心配です。

「マンション前」では水深12m付近で良い魚影が有ったのでアンカーを落としますが風に流されポイントを外してしまいます。何度も打ち直してやっと決まれば、次はアンカーが外れて・・・ほとほと嫌になり店前にでも行こうかと移動を始め20mほど進むと、またまた大きな魚影が映ります。

慎重に位置決めをしてアンカーを打ち込むと何とか決まって開始しますが、たまに当たる程度です。やっと12時過ぎに風が変わって北風に・・・波も収まりポツポツあたるようになりましたが、時すでに遅く検量時間が迫ってきて1時半に納竿し36尾でした。前日の様子から優勝ラインを40~50尾とみていたので微妙なところです。

検量で尾数を報告するとトップは41尾とのこと・・・朝からカッター前の9mで釣っていた人が優勝でした。見せてもらうと型も良いのばかりです。私は何とか2位に入れて筏竿を賞品に貰いました。ブログタイトルで5尾差と書きましたが、非常に低調な結果だったので大きな差ですね!

そう言えば、GFGの大会には渓流や鮎など何回か出ていますが、三位以内に入って表彰してもらったのは初めてです。

帰り道、冬雲に覆われた妙義山に沈もうとする夕日が綺麗だったのでパチリ・・・


ブログ・エネルギー補給のため下の文字またはバナーをクリックお願いします。(参加カテゴリーは「自然観察」と「ワカサギ釣り」です。)

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポッチとクリックお願いします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋~い・榛名湖 | トップ | 青空を見上げると・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2010-11-29 09:15:30
入賞おめでとうございます。
筋肉痛は大丈夫ですか(笑)

それにしても渋い状況が続いてますね。
なのでこれから管理釣り場に行って来ます。

返信する
おめでとうございます (はまとら)
2010-11-29 11:38:40
2位おめでとうございます
流石ですねー

おいら達は寒くも無く良かったのですが 流される流される^^;
しかも揺れる揺れる^^;で大変でした

小泉さんが帰られてから良く釣れましたよー
といっても1時間くらいでしたが^^;
返信する
Unknown (かつ)
2010-11-29 18:39:09
こんばんは

強風での中、お疲れ様でした。
新聞にも、夏の猛暑での高水温で、釣果が振るわないと出てましたね。暑かった年は冬の寒さが厳しいとも出てましたが、今年も穴釣りは期待できないのでしょうか(>_<)
素人質問で申し訳ないのですが、数を釣るには、魚探は必需品ですかね?
返信する
Unknown (koizumi)
2010-11-29 21:37:29
ハミアトさん、こんばんは

管理釣り場? 鳴沢? 丹生? 鮎川?

榛名は渋いけど水が比較的綺麗で魚も美味しいので、通ってしまいます。

筋肉痛は年なので明日以降かと・・・
返信する
Unknown (koizumi)
2010-11-29 21:40:49
ハマトラさん、突然の電話びっくりしましたよ!

それにしても、ミニドーム船は暖かそうで大名釣り・・・羨ましかったです。
でも、風には弱そうですね。
返信する
Unknown (koizumi)
2010-11-29 21:43:23
かつさん、こんばんは

久しぶりの強風、それも何時もはない東風で参りました!

今シーズン氷上ができるかどうか五分五分でしょうね!
いつも凍るのですが氷厚が足らないのですよね・・・。
返信する
おめでとう御座います。 (rebuildkun)
2010-11-29 23:43:54
お疲れ様でした。
今月中に行きたかったですがもう寒くて行けそうに有りません。
穴釣りはまた別ですが船は風が吹くと大変ですよね!
その状況で2位はさすがですね!
お目出とう御座います!
返信する
おめでとうございます (マサ)
2010-11-30 08:21:35
おめでとうございます。
はまとらさんと一緒に同乗していたものです。
名人と聞いて訪問させて戴きました。
なんにつけても2位おめでとうございます。
まだまだ去年の今頃始めた新参者
色々と参考にさせてください。
返信する
Unknown (koizumi)
2010-11-30 20:11:56
rebuildkunさん、こんばんは

もうじきアップしますが、榛名湖にもミニドーム船が導入されたので、ちょっと高いですけれど・・・これなら寒くないようですね。

前の日も行って下見しておいたのに・・・と思っています。
返信する
Unknown (koizumi)
2010-11-30 20:15:18
マサさん、わざわざお出でいただき恐縮です!

大会中で計量に急ぐため、ろくな挨拶もしないで申しわけありませんでした。

私よりもはまとらさんを参考にしたほうが上達すると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事