かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

新潟の山小屋で山菜パーティー・・・

2011年05月23日 | 山登り


仕事繋がりの山仲間(私の場合、山登りはほとんどせずに飲みに行くだけになっていまいましたが・・・)の退職祝いを新潟の巻機山の麓にある私たちの山小屋で開きました。(来年は私の番だな・・・・・・)

当日は山登り組(巻機山・・・3名)、山菜取り組(7名)、夕方到着組4名でした。わたしは、もちろん山菜取り組・・・

前橋を10時に出発、湯沢で食材の買い出し、お昼にヘギ蕎麦を食べてから山小屋に到着です。まだ雪の残っている道を荷物を運んだり沢水から引き入れている水道に通水したりと作業を終えてから近場の林道沿いを登りながら山菜取りです。

雪が残っている沢筋ではコゴミとフキノトウが丁度いい感じ・・・

コシアブラやタラノメは大分摘まれてはいますが、それなりに残っていて・・・これだけの食材をいただいてきました。ビールの右から時計回りに、コシアブラ、タラノメ、ハリギリ、コゴミ、キハダ、フキノトウ・・・(写真はほんの一部で量的にはもっとありましたが・・・)

けっこう暑い日だったので、明るいうちはベランダでワイワイガヤガヤ・・・

日が沈んで涼しくなり、全員集合してからはストーブを囲んで・・・楽しい一日でした!

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。ランキングをご覧になる場合は文字またはバナーをクリックお願いします。
(現在の参加カテゴリーは、「自然観察」・「渓流釣り」・「鮎釣り」です。)

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
ポッチとクリックお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじゃもんじゃと殻の雨 | トップ | 第12回清流祭り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登り」カテゴリの最新記事