こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ノブドウとヤブガラシ

2020-08-29 06:00:00 | 花・果実
2年ぶりのノブドウですがもう果実の姿が見られました。
小さなお花を見たかったのですがタイミングが悪かったようです。
でもひとつのお花を見ることができました~~~
そして花盤にあふれんばかりの蜜を見ることができました。
ヤブガラシのお花を小さくしたようなノブドウのお花です。
ちょっとだけヤブガラシと比較することができました。

                                   ノブドウ(野葡萄)
                                  (ブドウ科・ノブドウ属)

葉も綺麗です。深い切れ込みはありません。


アリがいますね。きっとあま~い蜜があるのですね。




零れ落ちそうな蜜が光っています。



ひと花咲いていました・・・「花弁:5」「雄しべ:5」

こんな果実がありました。

色づきはじめた果実・・・







ヤブガラシです。ノブドウにそっくりなお花には蜜がいっぱいす。
花盤の色や大きさの違いによるものでしょうか~華やかに見えます。
ヤブガラシの果実はまだ見たことがありません。

                                   ヤブガラシ(藪枯し)                                  
                                  (ブドウ科・ヤブガラシ属)


「花弁:4」「雄しべ:4」


ノブドウと比べると葉はまるで違います。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は地味だけど。 (林の子)
2020-08-29 10:36:29
果実は色とりどりなので、花から見ている事は少ないですね。
ノブドウにしてもヤブガラシにしてもこの時期の蔓性植物は
近くのモノに絡み付きながら伸びてゆくので、剪定などの折に刈り取られる事も多くて
ゆっくり観察…なんて構えているときれいさっぱり跡形も無くと言う事の方が多いですね。
まぁ、何処にでも広がっている時期には少し歩けばまた見つかるよ…程度に
鷹揚に構えているのが良いのでしょうか。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1250e8b87f2c01d9dcb91945154d32d1
返信する
そうなのですね。 (こいも)
2020-08-29 23:15:44
林の子さん
ノブドウもヤブガラシも地味ですけれどプチプチと可愛いお花ですね。
色々な物に絡みついてすごいですね。
ちょうど良い時に会えたならとても嬉しいです。
最初見た時は蜜玉が花盤だけではなくあちことについていて
いったいこれは何だろう?と丸い物体に興味を持ちました。
蜜玉を探して今年も歩いてそれでも2年振りの出会いでした。
ありそうでなくて…とても複雑な思いでした~~~それもまた楽しいことですね(*^。^*)
返信する
どこかでまた。 (林の子)
2020-08-29 23:48:11
普通には邪険にされる蔓性植物、植える人などいない雑草なればこそ…で
どこかにはまだ咲き残っていると思っている事が出来る気軽さが気に入っています。
何処にでも広がっているからこそ、興味の対象は幾つも見つかるでしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1a59ddfcf6d01b084850d4aee3c32470

今日は一つのご提案。
ブログページの整理はどうでしょう??
せっかくですので、現在お使いのブログページの様式変更にチャレンジなさって下さい。
暑いですから、くれぐれも時間のある折、暇潰しのつもりで。

① まず、「テンプレート設定」を選択して下さい。
使用中のテンプレートの画面に移行します。
こいもさんが現在使用されているテンプレートが表示されていると思います。
【シンプル-プレートレッド】が選択されていると思います。
② その表示されているテンプレートの中に「レイアウト変更」がありますのでクリックします。
③ レイアウト選択は、現在は【2カラム-左サイドバー】が選択されている筈です。
④ その下に「モジュール配置」を変更出来る箇所がありますのでクリッリします。
⑤ 左サイドバーは、ブログページの左側の意味ですから、そこに表示されている項目が各々のモジュールです。
メインには、【記事】と【前・次リンク】【このブログの人気記事】が設定・表示されています。
非表示部分にはブログページに表示されていない項目がリストされている筈です。
⑥ 整理しておきたいモノの表示順序や、非表示にしておきたいモノの追加・変更が可能です。
移動させたい項目にカーソルを置くと「鉤十字」マークが表示されるのでマウスの左クリックで希望位置に移動させることが可能です。
この場合、非表示部分にドラッグすれば、その項目はページ上には表示されなくなります。
⑦ こいもさんのページでは「goo blogお知らせ」「gooブログ おすすめ」は非表示に出来ないので
「ブックマーク」の下に移動させ、「カテゴリー」項目は使われる事が無いでしょうから、非表示に移動なさった方が左サイドが短くなって見た目にもよろしいかと思います。
返信する
難しそうですね~~~ (こいも)
2020-08-30 12:51:07
林の子さん
ありがとうございます。
用語も良くわからないのですが・・・そこからですが
できるでしょうか?心配です・・・
色々整理しなければいかないものもありすぎますから・・・
チャレンジしてみたいと思います。
今の段階では?(°_。)?(。_°)?…こんな状態です。
返信する
早速ですが・・・ (こいも)
2020-09-01 12:24:10
林の子さん
なかなか理解できませんで教えて下さい。
⑦のブックマークの下とはRSS/gooのところでしょうか?
また非表示に移すのは非表示の枠内に移動で良いですか?
すみません・・・よろしくお願いします。
返信する
その通りです。 (林の子)
2020-09-01 14:16:15
お書きになっている通りです。
「goo blogお知らせ」「gooブログ おすすめ」をブックマークの下に移動すると
記事本体には無関係なモノが一番下に来るので見やすいと思います。
非表示の枠内に移動しても中身は残っているので、必要になればまた左に移せます。
最後に、一番下にある「変更を保存する」キーを押して下さい。
間違えた場合は「前回保存時に戻す」キーで、一つ前までは戻せますので安心して下さい。
返信する
できたみたいです・・・ (こいも)
2020-09-01 18:04:03
林の子さん
どうにかできたみたいです。
左サイドバーがとてもすっきりしました。
何から何まで丁寧に教えていただきまして
ありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
為せばなる…です。 (林の子)
2020-09-01 20:18:15
スッキリしました。
序でながらですが、せっかく作られた「カテゴリー」部分が非表示に置かれてしまうのも悔しい気がします。
編集画面に、カテゴリーの追加や、表示順の変更、削除等が出来る【カテゴリー管理】があるのはご存じでしょう。
幾つかのカテゴリーは不要のモノも含まれていて長い表示になっていましたが
そのカテゴリーを「削除」し、表示順を変えればこれもスッキリするので
非表示から左サイドバーに移動させると、以前同様にカテゴリー別に検索も可能になります。
返信する
困っていました。 (こいも)
2020-09-01 23:12:55
林の子さん
左サイドバーにいつの間にかいらないものがいっぱいになっていました。
それを削除したいと思っていました。
【カテゴリー管理】から削除できるのですか?
知りませんでした。
やってみたいと思います。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿