こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ツユクサ

2020-08-30 06:00:00 | 花・果実
今年も撮りたいな~と思っていたツユクサです。
やっぱりとても素敵でした。
白花のツユクサもあるそうですがまだ見たことがありません。
 
                                   ツユクサ(露草)
                                  (ツユクサ科・ツユクサ属)
苞には毛がありません。



雄花でしょうか・・・? 雄しべが見えないような気がします。







花の構造
花弁:3 「青色のもの:2」「長い雄しべの下にある半透明のもの:1」
萼片:3 「青い花弁の間に:1」「雄しべの花糸の左右にひとつずつ」
雄しべ:6 「花糸の短い仮雄しべ:3」これは花粉を出さないようです。
「花糸の長い仮雄しべ:1」
「花糸の長い花粉を出す雄しべ:2」
雌しべ:1


長い雄しべはたくさんの花粉を出しています。



お花の終わりです。

花弁や雄しべや雌しべを収納します。やがて苞に包まれて茶色になって果実ができるのでしょうね。

名残りはあったのですが二段に咲くお花は撮れませんでした。
また探してみたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかでまだまだ…。 (林の子)
2020-08-30 10:17:34
真夏には撮りにくかった露草も、少し涼しくなる頃まではどこかに咲いている事でしょうね。
その頃になると、種子を幾つも生産するのでしょうか、二段に咲く花も増えてくると思います。
上段は花粉を零すだけの雄花の事が多いですが、時にはめしべも備わった両性花が咲いている事もあり
探す楽しみも残っていると思いますよ。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2899af1ff3c1bf1bb33afeb76b230965
返信する
見る度に・・・ (こいも)
2020-08-30 13:16:09
林の子さん
ツユクサに限りませんが見る度に撮りたくなって
そしてその度におさらいをして
なかなか憶えきれずにいる自分がいます。
でも検索ページを見直すことができます。
おかげさまで幅を広げることができるようなそんな気がしています。
「めしべも備わった両性花」・・・ですか~
すごいですね。 
何処かで出会えたなら・・・嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
二段の上部の・・・ (こいも)
2020-08-30 13:39:23
林の子さん
言葉が足りませんでした・・・
二段咲きに咲く上部のお花の
「めしべも備わった両性花」が珍しいのですね。
本当に探す楽しみはたくさんありますね。
返信する
その通りですね。 (林の子)
2020-08-30 16:37:06
ブログ、ウエブログの略称ですから、喩えは良くないですが本来はインターネット上に書きっぱなししておくゴミ箱みたいなモノ。
それでもせっかく時間をかけて撮った画像や何かの記録が書かれていたりすると
後でもう一度見たり読んだりしたいモノです。
その為には自分用に記憶の一助になるものがあれば…と言うのが自分の為の検索ページです。
記憶があっても探し出すのは結構大変な作業なので、一度苦労しておけば後はその都度追加してゆけば済む。
「ツユクサ」では、去年二段に咲く花を撮っていらっしゃるので、そのページで復習できますね。
探す楽しみも、以前の画像が大いに参考になりそうです。
返信する

コメントを投稿