こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

シロヤマブキ

2020-04-18 06:00:00 | 
真っ白な4枚の花弁を持つシロヤマブキのお花です。
真ん中のしべがごちゃごちゃ~~~
何とか見てみたかったのですが・・・白いのでわかり難いです。

                        シロヤマブキ(白山吹)
                         (バラ科・シロヤマブキ属)



しべはごちゃごちゃして今まで確かめることができせんでした。

葉は対生します。 すごい鋸歯です。 とても綺麗な葉です。


何となく見えてきたように思います...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 


少し変わった花弁がありました。


「萼片:4」が見えます。


如何でしょうか・・・



「雄しべ:多数」「雌しべ:4」・・・ではと思います。




ずっと見たいと思っていた雌しべ・・・何とか見えました~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロヤマブキ~ (とんちゃん)
2020-04-18 07:13:56
どこを見ても感動的~
葉の葉脈のきれいさってないです!
ふっくら浮かび上がった脈が独特の雰囲気を醸し出してくれるし!
萼片がどうなっているのか考えたことなかったです
果実は黒いのが4つつくから雌しべの数に納得♪
花弁の付け根はキュッと引き締まっていたのですね
返信する
ゆっくりと・・・ (こいも)
2020-04-18 13:59:19
とんちゃん
あまりお天気は良くありませんでしたが
ゆっくりとシロヤマブキを眺めることができました。
何もかもがとても新鮮でした。
その中から偶然にも雌しべが見えてきたときは嬉しかったです。
四個並ぶ果実・・・楽しみですね。
そうそう花弁の付け根がキュッと引き締まって羨ましい~~~(^▽^*)
返信する

コメントを投稿