こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「ヤマブキ」一重と八重

2020-04-30 02:04:42 | 花・果実
一重に咲くヤマブキは花弁が落ちて萼片が花弁のように・・・
これもまた別のお花が咲いたようでとても綺麗でした。
中心部には果実も見えます。

                         ヤマブキ(山吹)
                           (バラ科・ヤマブキ属)



雄しべを残して・・・



果実が見えてきました・・・

可愛い緑色の果実が5個見えます。

とても素敵です~💛


八重に咲くヤマブキはまだ綺麗~~~♪♪♪
まさしく美しい山吹色なのです。 後ろは赤いツツジです。

                         ヤエヤマブキ(八重山吹)
                        (バラ科・ヤマブキ属)




頑張ったのですがしべは見えませんでした・・・あたりまえですよね。
雄しべは花弁に変化し雌しべは退化しているそうです。




八重咲きのヤマブキは結実しません。
🌼 七重八重花は咲けども山吹の 実の一つだになきぞ悲しき 🌼 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿