こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

コミカンソウ

2019-09-10 06:00:00 | 花・果実
コミカンソウ(小蜜柑草)
やっとコミカンソウをみつけることができました。
強い陽射しが当たっていたせいか葉を少し閉じているようです。
小さなお花や果実が良く見えたのですが
なかなか撮り難いんですよ (^-^;
葉の裏側を見ていくと果実はまだ青かった。。。
                    (コミカンソウ科・コミカンソウ属)





枝の半分から上が雄花・・・半分から下は雌花(もう果実になっています)






間もなく綺麗な蜜柑色になります・・・楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦労する花。 (林の子)
2019-09-10 15:38:18
小葉の葉腋にびっしり花が咲くので、真横からだと撮りにくくて苦労する花。
果実が全体に出来る頃には、葉は日射しを避けて閉じていないから撮りにくい。
それでもこんな花が律儀に基部と先端部で雌雄咲き分けているので感心しますね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3bab2e3b2ab74a077ae47d276d75dd40
返信する
やっと見ることができました (こいも)
2019-09-11 12:00:11
林の子さん
今年はなかなかコミカンソウに会えずにいました。
まだまだ見てみたい場面はたくさんあるのですが
たとえば赤くなった果実や皮がむけて白い中身の見えたところ等々・・・
この日はあまりに暑くて退散してしまいました。
また見てみようと思うのですが…草取りをされずにいて欲しいです。
とても撮り難くてでも撮りたくて撮るのですが上手く撮れません。
返信する

コメントを投稿