こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヤマトタマムシ。。。美しく。。。

2017年09月23日 | 

・・・美しいタマムシ・・・
どうやらヤマトタマムシと言うらしいです。
以前手にしたのは母からもらったタマムシ…数十年も前のことです。
その美しさに感動したことが昨日のことのようです。
実はこのタマムシ・・・今度もいただいたものなんですよ・・・
木の葉と一緒に2匹もいました~逃げられないように家の中で撮ってみました。
嬉しくて嬉しくて大興奮です・・・でもどうしても葉の陰に隠れてしまいます。
                                      
ヤマトタマムシ(甲虫目・タマムシ科

何と美しいのでしょう~~~

そんなわけでここからは外に出てみました。 イモカタバミに放して見ました。
飛ばれたらお終いです。。。そう思ったのですがしばらくの間遊んでくれたのです( ´ー`)
2匹は雌雄でしょうか・・・ボケボケですが大きさとお尻の辺りの形が少し違うようです。
お腹側の先端に切れこみが入っているのが雄(♂)のようですが・・・残念ですが上手く撮れた画像がありません。

お腹はこんなに赤いです。

素敵な鎧をつけているような姿はとても美しくまるで宝石のよう・・・撮っている間数人の方が足を止めて・・・
「何がいるの?」「タマムシです」「あら珍しいね~綺麗d(^ー゜*)ネッ!」
そんな会話をしながら「飛ばないで~~~」な~んて思いながらシャッターを切りました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉータマムシが2個体! (かえで☆)
2017-09-23 08:10:05
こいもちゃん~これは これは!!
えっ? 
頂き物なの ヤマトタマムシさん♪
一気に素晴らしい出逢いになりましたネ。
表から裏からお顔も接写~思いっきりの
撮影が出来て良かったですね~♪
この後は どうしましたか~?ヽ(´▽`)/
返信する
(*^▽^*)ノハーイ (こいも)
2017-09-23 21:56:28
かえでちゃん
いただき物なんですよ~~~^^
何十年振りかのヤマトタマムシ・・・です。
とっても嬉しかったです。
何しろ動き回るのでもう大変~~~
たくさん撮ってしまって今度は選ぶのが大変~~~
途中で飛ばれてしまうことを想定していましたから・・・
飼育するのはこいもにはとてもできないと思いましたから
遊んでもらった後はケヤキに放してあげました。
返信する

コメントを投稿