こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

コトネアスター

2015年05月31日 | 

小さなお花を咲かせるコトネアスター
ピラカンサの仲間に似ていますが 枝に刺がなく葉に鋸歯がありません。
バラ科コトネアスター属の樹木の総称で日本ではベニシタンのことを指すことが多いそうです。
どちらかというと秋に赤い実を楽しむ樹木と言うイメージですが
どうしてどうして・・・お花が・・・と~っても可愛いです
                                                
コトネアスター【バラ科】 花期:5~6月

まぁ~るい花弁・・・ピンクの雄蕊がい~っぱいで可愛いですよ~~~^^

和名は・・・『ベニシタン「紅紫檀』・『シャリントウ(車輪燈)』

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コトネアスター (かえで☆)
2015-05-31 23:30:49
こいもちゃん 今晩は~★
昨日は風があって良かったけれど、
今日も暑かったわね~明日も暑いって…(;´Д`) 
コトネアスターって初めて聞きます。 バラ科なんだ!
花は白いのに ベニシタン?
検索したら、白い花の シロシタンと言うのもあったわ。
ベニシタンは、紅色の花の方を言うのかもネ?
白い花にピンクの葯が可愛い。柱頭は3つに分かれてる?
秋には緑の実になって~やがて真っ赤になるのね。
最近のこいもちゃんのblogで 木本のお勉強しています♪
これからも、どしどしお願いネ。d(。^(ェ)^。) good!!
返信する
公園にて・・・ (こいも)
2015-06-01 22:12:14
かえでちゃん
コトネアスターは公園で見つけたお花です。
こいもも初めてで・・・表示が無ければわかりませんでした。
とっても可愛いのでびっくりしてしまいました。

最初に友達から紅紫檀を教えてもらった時に
(写真だったのですが)赤い実をお花かと勘違いをしたこと・・・
思い出しました~~~ヾ(´▽`*)

返信する

コメントを投稿