こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ウバユリの花後

2013年01月30日 | 花後・実

ウバユリの花後

何とも素敵な花後です( ´ー`) にこ
こんなにたくさんの種が詰まっているのですね~
これは友人にいただいた物なのですが・・・
初めて見たウバユリの花後に感激しました(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎっしりの種 (かえで☆)
2013-01-30 08:37:41
凄い数のウバユリの種です…、
スリットのある籠に整然と並んで詰まってて
何~~と美しいことかしらネ~★('∇^d)

横向きの花も 花後の種はこのように 
真っ直ぐ上を向くんですよね~♪
一つの果実には400-500の種がはいってるとか。
翼のついた種が飛んで飛んで…風散布型種子。
発芽しても開花までに5年もかかるそうです。(゜O゜; 
返信する
びっくり~ (こいも)
2013-01-30 09:02:09
かえでちゃん
今回このウバユリの花後の存在を知りとっても嬉しいです。
一つの果実には400-500の種ですか~
発芽しても開花までに5年もかかるとはね~
w(゜o゜)w おお-! 
すごいことですね・・・
咲いたときにはもっともっとじぃ~っとみてあげなければ・・・
お花の見方も変りそうです( ´ー`) にっこり !!
返信する
芸術ですね・・・ (うんうん)
2013-01-30 20:38:17
こいもちゃん
ウバユリの花後 綺麗です・・・
種の構造も上手くできていますね・・・
写真撮った後の種はどうしましたか・・・
近くの野原に巻いて5年後を楽しみに待つのもいいですね
乾燥地でない方がいいと思います・・・ボソ
返信する
難しそうですが・・・ (こいも)
2013-01-31 18:29:14
うんうんさん
難しそうですが5年後を楽しみにしたいと思います。
弟のところとお友達のところと家と・・・
不安ですね~
上手くいくと良いですが(● ̄ ~  ̄●;)
乾燥しない方が良いのですd(^ー゜*)ネッ!
色々☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿