こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

パンパスグラス & イトススキ

2015年09月01日 | 樹木

パンパスグラスは高さは2~3メートルあります。
和名はシロガネヨシ( 銀葦 )。。。
スッと伸びる茎・・・綺麗な花穂が初々しく感じました。
この株だけが木々に囲まれてとってもいい感じ~~~
長い間此処に来ていましたがパンパスグラスの存在をはじめてしりました。
お天気がいまいちで・・・花穂のキラキラ感がでません・・・残念です!!
ナガサキアゲハが来てくれました(★^ー゜)v~
                                    
パンパスグラス【イネ科】

                                               ナガサキアゲハ【アゲハチョウ科】

尾状突起もなく表翅が真っ黒ですから雄ではないかと思います^^


その名もイトススキ・・・葉が糸のように細いススキ・・・繊細でとても美しく・・・
                                                 
イトススキ【イネ科】

はやいですね~9月になりました...このところのお天気には閉口します...(´ヘ`;)
スッキリ青空が恋しいです~~~
これから...美しい秋色をたくさん探したいと思います(★^ー゜)v~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンパスグラス (とんちゃん)
2015-09-01 08:23:45
今が見ごろのパンパスグラス~
美しく立っていますね
この色がとってもきれい
目立つのに今頃になって存在に気がついたんですね
それまではほかのことに夢中になっていたのでしょう
このパンパスグラスはまだ途中なんですね
新鮮で穂が生き生きして見えます。枯れてもなおよし
イトススキっていうのもあったなんて!!!
繊細ですね~これで青空だったら光って見えるところでしょうね
ナガサキアゲハがまた飛んできてくれたなんて♪
悠然としてカッコイイ(*^^)v
返信する
青空の下で・・・ (こいも)
2015-09-01 13:15:39
とんちゃん
パンパスグラスがとても綺麗でした^^
まだまだこれから美しい姿に変身しそうです。
イトススキもあったのです。
ススキもみんなそれぞれの個性を主張して素敵ですね。
青空の下でまた撮ってみたいです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ナガサキアゲハにまた逢えました。
ずっとずっと逢えなかったのに逢える時は集中するのでしょうか。。。( ´ー`) にっこり !!」
返信する
パンパスグラス (かえで☆)
2015-09-01 13:54:06
こいもちゃん~パンパスグラス良く写っていますよ☆
咲き始めの淡いグリーンの花穂がとっても美しいです~♪
この時期はかえって新鮮な美で 極め付きだと思います。
イトススキもd(。^(ェ)^。) good!!
そうそうあそこには、斑入りのススキもあったと思います。

真っ黒なナガサキアゲハ(雄)~やっぱりヤブガラシに来てますね!
返信する
美しいですね~ (こいも)
2015-09-02 00:52:43
かえでちゃん
お天気がはっきりしなくてもういいかげん青空になって欲しいですね~
パンパスグラスがあるのを今まで知りませんでした。
何だか嬉しくなって・・・シャッターを切っていると
ナガサキアゲハが来ました~
パンパスグラスのおかげです( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿