こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

オオチャバネセセリ

2015年08月31日 | 

オオチャバネセセリがオシロイバナの葉にいます。
イチモンジセセリかと思っていたのですが・・・ちょっと様子が違います。
白い紋が一直線ではなくジグザグになっているので オオチャバネセセリかと思います。
名の由来…セセリチョウの中では大型で茶色っぽい翅に見えることから・・・
性格がおっとりしているのでしょうか~まぁるいお目目がとっても優しそう~~~
ゆ~っくりとポーズを決めて・・・サービスしてもらっちゃいました( ´ー`) にっこり !!

オオチャバネセセリ【セセリチョウ科】

白い紋がとても綺麗です~

触角の先がちょこっと曲がって・・・可愛い~~~

この日は翅を閉じてくれませんでしたが たくさん遊んでもらえました。。。


上を見上げるとクサギにホシホウジャクが来ました~でもぶれぶれです...(´ヘ`;)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの♪ (とんちゃん)
2015-08-31 08:47:25
ほんとだ!
白い斑紋が一文字じゃなくてジグザグしてる~
こういうところを見ればいいのね♪
セセリチョウで済ませる私です~
ぱっちりした目がとってもかわいくて大好き!
表も裏もよく見せてくれていい子ちゃんだった♪
私もこの前ホシホウジャクみたいなのがブンブンしていました。
でもとても撮れないです~
そこにいる!っていうことだけでも動きが分かっていいですね
返信する
ジグザグです・・・ (こいも)
2015-08-31 16:05:40
とんちゃん
そうなんです・・・ジグザグなんですよ・・・
あまり詳しくありませんから。。。この部分で同定するしかありませんでした。
翅を閉じてくれればもう少しわかりやすかったかもしれません。
閉じて欲しい時は開きっぱなし~...(´ヘ`;)
この白い紋も変異があるらしいです。難しいですね。
でもね・・・このオオチャバネセセリは堂々として
綺麗でとっても素敵に見えましたよd(´▽`*))))⌒☆
ホシホウジャクは証拠写真になりましたが
次は上手く撮れたらいいな~と思います。
返信する

コメントを投稿