こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ナンテン

2014年02月26日 | 花後・実

ナンテン 【メギ科】 

今・・・ナンテンは真っ赤な実と真っ赤な葉ですね。
「難を転ずる」と言われるナンテン
ちょっと変った葉のナンテンがありました。
これってどうしたのでしょう(○'。'○)ん?
透きとおるような実はピッカピカに輝いて綺麗です~

ナンテンの実は長持ちし最後まで枝に残っていますね。
一部地方では 酒席に最後まで残って飲み続け
なかなか席を立とうとしない人々のことを「ナンテン組」というのだとか。。(*´σー`)あは。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンテン (とんちゃん)
2014-02-26 07:30:21
ナンテンの実の付き方 特によかったように感じていました。
いつも以上にたくさんついてしかもいつまでもそのまま
特にということでもなかったのね!
ナンテンは普通に長いこと赤い実をくっつけているのですね
「ナンテン組」!そんな意味のある言葉だったの
まだら模様の葉がついて!赤い実と葉といつまでも楽しませてくれますね~

メジロちゃんがアップで写ってすごい!
すぐ目の前にいるみたい
目の周りの縁取りがはっきり撮れてる
返信する
赤が気になります・・・ (こいもちゃん)
2014-02-26 08:07:19
こいもちゃん
ナンテンの葉っぱの赤色が濃く気になっていました。
実の次が葉ですかね・・・
とにかくすごく印象深いです・・・ボソ
返信する
ナンテン組とは可笑しいです~ (こいも)
2014-02-26 17:39:28
とんちゃん
「ナンテン組」・・・笑っちゃいますよね^^
何故葉が斑入りなのかはわかりませんが
とっても綺麗なナンテンでした。

やっと可愛いメジロちゃんを写すことができました。
鳥さんは忙しなくてあっと言う間にいなくなりますが
パホーマンスもしてくれましたし
とっても嬉しかったです(=⌒ー⌒=)
返信する
斑入りの葉・・・ (こいも)
2014-02-26 17:44:59
うんうんさん
品種で斑入りがあるのかしら?
どうもないようです。
ですが・・・実も葉もとても美しいのです。

美しいナンテン組に・・・★☆(*^▽^*)★☆キャハハ♪♪
返信する
ナンテン組って! (ひろりぃ)
2014-02-26 22:32:32
こいもちゃん~♪
ナンテンの真っ赤な実…凄く素敵ですね。
斑入りの葉ですか~初めて見ましたが…
ナンテン組って…成程うなずけて 可笑しいですね。
大きな実が輝いていますね~綺麗!!!
返信する
可笑しいですね~ (こいも)
2014-02-27 09:24:26
ひろりぃさん
真っ赤な実が陽に透ってと~っても綺麗でした^^
斑入りの葉に驚きましたが 
ナンテン組にはさらに驚き
そして納得です(=⌒ー⌒=)うんうん!
笑っちゃいました~~~。
返信する

コメントを投稿