こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

茶色の世界も・・・「ネジキ」「カエデ」

2014年02月27日 | 花後・実

何の花の後でしょう~

いよいよ茶色の世界ともお別れの時が来たのかも・・・
ちょっぴり寂しくもあり淋しくもあり^^

何のお花が咲いていたのでしょう
見覚えがあるような? 無いような(^_^?) わかりませんs(・`ヘ´・;)ゞ、、、
赤い新芽を携えて今か今かとその時を待っていますね。
楓ちゃんの実は大きなお目目でこちらをジッと見ていますよ( ´ー`) にこ
『きっと...また来てね』 と言われたような気がしました。

。。。お知らせいたします。。。

ネジキ
 【ツツジ科・ネジキ属】
カエデちゃん・うんうんさんの御尽力により 下の写真6枚はネジキと判明しました。
色々と☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございました。

カエデ 【カエデ科】

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにかしら・・・ (とんちゃん)
2014-02-27 07:44:39
私もこの花の後ってなにか覚えがあるようなないような・・・
小花が集まって咲いてたのよね~
こういうのって意外な花だったりして!
何者だったのか知りたいです。
カエデは安心して見ていられますね!!!絶対間違いなしだから
羽のところが大きく写って健康優良児みたい♪
返信する
何者~(○'。'○)ん? (こいも)
2014-02-27 09:06:55
とんちゃん
咲いているお花は名前がわかっても
花の後に姿が変ると何であったのか・・・忘れて・・・
困ってしまいます(;´Д`)
このギャップがたまらなかったりもするのですが
忘れてしまう情けなさは何とかしなければと思いますe(^。^)g_ファイト!ファイト!
カエデちゃんの大きな目に見つめられると 
バイバイ~v(゜∇^*)⌒☆see you...でした...

素敵な茶色の世界を知ることができました( ´ー`) にこ♪  
返信する
廊下に立つか・・・ (うんうん)
2014-02-28 08:56:41
こいもちゃん
宿題判らず 廊下に立つか・・・ボソ
花後も綺麗なのにあまり気にしてこなかった罰だね・・・うんうん
今年はしっかり記録を取ってデータベースを作る作業を
するか・・・
今までは何処で何を撮った等の目安データだけでしたから・・ 
返信する
昨日からずっと… (かえで☆)
2014-02-28 14:38:24
考えています~(ー"ー ) ウーン... 何だろうね。
後ろに5個の 可愛いガクがついてますネ。
果実はベル型にも見えるような…ウツギの類?
葉がすっかり落ちてますね。
茎の色が違うけど1枚目~6枚目は同じ植物なの?
 
もしかしたらアセビの果実かな? 似てる気もする?
背丈が低いの~? 新しい茎と芽が赤いのも特徴ネ。
これ、公園かどこかの 植栽の花後よね~?
返信する
色々☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。 (こいも)
2014-02-28 16:04:40
うんうんさん
色々と難題を・・・申し訳ありません。
こいもなりに調べてみたのですが わからずじまいで
お花が終ってしまうと思い出せなくて困ります。
ちょっと情けないです(^o^ゞ))))、、、
うんうんさんを見習ってお勉強しなければいけませんd(^ー゜*)ネッ!
返信する
お手数をおかけします( ^.^)( -.-)( _ _) (こいも)
2014-02-28 16:10:25
かえでちゃん
ずっと探していただき・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
1枚目~6枚目は同じ植物です。
背丈は150cm位です。
ヒイラギナンテン(○'。'○)ん?
もう咲いているかも~~~
やっぱりわかりません?(°_。)?(。_°)?…  
返信する
Unknown (かえで☆)
2014-02-28 19:20:58
こいもちゃん これはどうかしら?

ツツジ科・ニジキ属「ネジキ」の果実と葉痕がそっくり。
 ↓ 
http://after-green.com/content/nejiki.html#hu

花はやはり、スズランの様な可憐な花だったわ!
 ↓
http://matsue-hana.com/hana/nejiki.html  
こいもちゃん~確認してみてね~~☆

うんうんさん~~これでどうかしら?
廊下に立ってなくても良いかもね~。ヽ(´▽`)/ 
寒いから教室にお入り下さいませ。 
返信する
m(_ _)m (かえで☆)
2014-02-28 19:22:22
あっ、間違えた。

ツツジ科・ネジキ属 です~~! 

              m(_ _)m
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト~~~ (こいも)
2014-02-28 19:42:40
かえでちゃん
ホントですね~~~
ネジキ(ツツジ科・ネジキ属)に間違いないですd(^ー゜*)ネッ!
ずっとずっと探していただき☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
胸の奥がすっきりしました^^
さすがですね。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!

うんうんさん
あたたかい教室に入れて良かったですネッ!
色々お世話をおかけしましたo(〃^▽^〃)o
返信する
ありがとう・・・ (うんうん)
2014-03-01 08:46:30
かえでさん
ありがとう・・・
流石 野草博士です・・・うんうん
おかげさまで廊下に立たずに済みました・・・ボソ
返信する

コメントを投稿